ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

博士の愛したパーティ

魔人島ダービー。人の想いを搔い潜る対戦ゲーム"ポケモン"を凝縮したような遊戯。人は何を考え何を企むのか。浅慮な行動、深慮な行動その全てを見極める必要がある。目の前の陥穽を全て飛び越えたその先はきっと神の頂き。今回は自他共に認めるダービー博士…

ハピナスは努力しない

今回は努力をしないもとい努力値を振らないハピナスがどの程度強いのか確認してみたいと思います。ついでに個体値の妥協がどの程度影響するかも見てみます。試し割りにはいばみがサンダーを用意しました。 50 ハピナス ♀ 冷凍ビーム プレゼント 癒しの鈴 タ…

ズボラ主夫の子育て術(特殊個体編)

あのりすさんの参考になる記事があります。「攻撃努力値をなるべく振らずに努力値を溜める方法」です。以下、あのりす法と呼ばせてもらいます。今回はもうちょっとズボラな方法でやります。 gba-pinsir-is-weak.hatenadiary.jp 記事での方法は、育成途中3回…

3代目魔人島我流観光ガイド

Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023 66日目として寄稿させて頂きます。第二世代の対戦研究界隈のご紹介です。 あなたに見せたい島がある クラヴハンマー氏が管理人を務める「3代目魔人島」。ポケモン第二世代の対戦考察をしていく上では間違いな…

地下闘技場悪あがき最大トーナメント

地上最強の悪あがきを見たいかーーーッ オーーーーー!!! ワシもじゃ ワシもじゃみんな!! 選手入場!!! 全選手入場です!!!! 武神!! サイドンだァ――――!!! H105 A130 B120 S45 日本拳法エンテイだァ――――!!! H115 A115 B85 S100 真の護身を知らしめた…

リザードンとカメックスは変態

ポケスタ環境では相手のHPが見ることができます。そのためHP個体値の違い等に気付くことができ、一部の目覚めるパワー持ちやHP調整をしている可能性を見抜けます。頻出するポケモンならまだしも、多くの種族のHPを正確に覚えるのは至難です。今回は、HP最大…

悪くないハクリュー

あけましておめでとうございます。辰年ということで昨年お気に入りの1体ハクリュー(一撃あり2000用)をまとめたいと思います。型はこんな感じで使っていました。 50 ハクリュー ♀ つのドリル 電磁波 冷凍ビーム リフレクター 黄金の実 ハクリューの能力 素早…

2000 NEOであの技を使いたい

ヒストリアカップの新ルールとして、ニンテンドウカップ2000 NEOが発表されました。 gold.hatenadiary.jp 最大の特徴は、「赤緑青ピカチュウのレベルアップ・わざマシンでのみ、覚えられる技の使用禁止」です。初代技マシンは重宝されるケースが多くあったた…

ガラガラケンタロスWA「拝啓、ニドキング様」

はじめに この9月はyasuさん1192さん主催のやすくにオフサマキャン△、ゴールドさん主催のヒストリアカップ9と続けて参加させていただきました。使用したパーティを残しておこうと思います。 パーティ紹介 Lv. 種族 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 55 ガラ…

ハピナス(古代種)は6ターン待つ

小ネタシリーズ。ハピナス(古代種)についてです。古代種とは、令和では標準装備となったプレゼントをあえて使わない型であり今私が命名しました。SVから着想を得たわけではありません。一昔前ではプレゼントバグは周知されていませんでした。そのためハピ…

はねろキマワリ

海外(というかニューヨーク)ではタマゴ配布を毎週のように行っていたようで、ジムリーダーの城では馴染みない種族×技の組み合わせが数多くあります。今回はこちらの紹介です。配布の時期などポケモンWikiに詳細が書かれていますので是非ご覧下さい。 wiki.…

高嶺のライコウさん

気付けば虎年が終わっておりライコウ厳選スペシャルイヤーが終えていました。皆さんは無事ライコウGET出来たでしょうか?私は前回記事を書いて満足してから何もやらないまま今日この日を迎えました。そんなある日とある動画に目が留まりました。 www.youtube…

エレブークエストⅡ

前回に引き続きメロみがエレブーの検証です。今回はカビゴン相手を考えます。カビゴンはエースで寝言持ちもしくは地震持ちとします。 55 エレブー ♀ 10万ボルト 冷凍パンチ メロメロ 身代わり 食べ残し 55 カビゴン ♂ 捨て身タックル 鈍い 寝言or地震 眠る…

エレブークエストⅠ

メロみがエレブーが止められません。実際どの程度有利不利付くのか検証シリーズです。考えていくと長くなったので分けて書いてみます。 55 エレブー ♀ 10万ボルト 冷凍パンチ メロメロ 身代わり 食べ残し 今回の相手は、フルアタ想定のアタッカーを考えま…

ルージュラのキッスに惑わされるな

ルージュラは素早さ95から使える悪魔のキッスが強力であり、戦いの軸になると言っても過言ではありません。これにメロみがを絡めたら厄介なストコンが出来上がります。試し割りとして定評がある55カビゴンを相手にシミュレーションを回してみたいと思います…

ガラガラカウンターテクニック100選【令和最新版】

ガラガラの技構成は完成されており、考えられる技のレパートリーが狭い部類です。そんなガラガラはカウンターを覚えることができるのですがあまり使用されません。理由は①攻撃が強い、②防御が高い、③HPが低いことが挙げられるのでしょう。本当にそうなのか。…

半晴れバクフーンはありまぁす

晴れると止められないのがバクフーン。非常に厄介です。一方で晴れていないと案外止まるバクフーン。では、ちょっとだけ晴れているときはどうなんでしょうか。"ちょっと"とは、晴れターンが中途半端なときです。晴れフーンと未晴れフーンの間には半晴れフー…

ミルタンクは先手を渡す

次のダービーがいつなのかうずうずしているところ、ミルタンクとドククラゲが対面したときに何をするのが良いのかなんて話になりました。ミルタンク有利は違いなさそうですがどんな差が生じるか探求したい性です。 今回考慮するのは次の型。どちらもオーソド…

魔人島ダービー広報部からのお知らせ

第6回魔人島ダービーが開催されることになりました。トップブリーダーとして誇りを持って栄冠を目指します。栄冠と申しましたが今回の目標は5位入賞。冬のお風呂に起きる現象…ヒートショックと同じです。ご存じの通り、急激な温度変化によって血圧が急上昇…

美人サーファーカメックス

先日、カメックスがケンタロス相手に暴れていました。後攻ながらメロメロで足を止めて身代わりを張ることで一撃を防いでいくという戦い方です。意外と勝率良いんじゃないかなと思い、気になって計算をしてみることに。 今回考慮するのは次の型、 55 カメック…

カビゴンミルタンクWA「スタンダードカビタンク」

はじめに たこさんまかさん主催のたこまかナゴヤオフに参加させていただき、3位になることができました。せっかくなので記録と反省を残しておこうと思います。 はじめに 環境考察 パーティ紹介 コンセプト 立ち回り 各対面で意識すること 業務分担 実戦結果…

ハピナスの顔も6度まで

冷凍ビームと冷凍パンチ。凍れ凍れと言いながら打ち続け、凍らない凍らないと言いながら受け続けるワンダフルな技です。メモ程度に確率等々まとめておきます。 凍結確率 25/256=0.976563…。冷凍ビーム,冷凍パンチでこおり状態にする確率は10%という名の約9.…

エアームドから学ぶ毒物学

エアームドとパルシェンの完全タイマンについて話題が上がったので備忘に残しておきます。 50 エアームド ♂ ドリルくちばし どくどく 何か 眠る 薄荷の実 50 パルシェン ♂ 冷凍ビーム 何か 何か 何か 黄金の実 ダメージの確認 エアームドのドリルくちばし パ…

スターミーの怪しい光でお茶を濁す

頂いていた宿題シリーズ。今回は、あやみがスターミーとケンタロスの対面についてどうすれば良いのか考えていくことにします。考えていたら難しく、もっと何か考えあればこっそり教えてください。 今回考慮するのは次の型 55 スターミー - 波乗り サイコキネ…

フーディンケンタロスWA「硝子の摩天楼」

Lv. 種族 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 55 フーディン ♀ サイコキネシス 毒々 アンコール 自己再生 奇跡の実 55 ケンタロス ♂ 捨て身タックル 地震 角ドリル 身代わり 食べ残し 50 パルシェン ♂ 波乗り 撒き菱 鈍い 大爆発 光の粉 50 カビゴン ♂ 圧し掛…

フーディンの特製毒饅頭

タイマンが強いフーディン。魔人島ブログで改めて認識しました。 plaza.rakuten.co.jp ふむふむ、確かに隙がない。対ライコウについて、頭の整理をするついでに手を動かしてみることにしました。 55フーディン@奇跡の実 サイコキネシス/毒々/アンコール/自…

出来る上司は敵のPPも管理する

20年後の私へ送りたいシリーズ。ふと技のPPが分からなくなること…ありませんでしょうか。PP戦が始まった際の優勢判断に重要な情報となり、中盤終盤での立ち回りに大きく影響します。斯く言う私はびっくりするほど記憶していません。20年後の前に今の私へ送る…

二千事務古事記発見

実家を漁っていたら見付けた20年前の書物(ノート)。中身は当時ジムリーダーの方々が使用されていたパーティと試合中に判明した技の記載でした。残念ながら、対戦時期やお相手の情報、勝敗などは書かれてはいませんでした。同日2戦以上同じパーティメンバー…

リトルプレゼンター

先日リトルカップルールでの対戦会をやりました。このルールは、考察検討の余地があり面白いと思った次第です。ただし、プレゼントは使用禁止ということでやりました。今回はリトルでプレゼントを使うとどうなるかの確認と考察です。 まず計算するまでもなく…

バンギラスはパンチを躊躇う

当ブログはライコウとバンギラスで支えられていると言って良いほど参加してもらっています。今日もまた参加してもらいますが、この2体で直々にタイマンしてもらいます。 というのも気になった記事があったためです。 undead-princess.hatenadiary.org リフレ…