ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

赤い彗星ミルタンク

「当たらなければどうということはない」相手の技を避けた際、ドヤ顔しながらパソコン前で呟きたいフレーズNo.1です。そうです、雷だろうと爆裂パンチだろうと一撃必殺だろうと当たらなければ負けません。今回は、"実機環境"におけるミルタンクと一撃ケンタロスの対面検討をしてみます。と言っても、わんおーさんのツイートを拝借してログに残しておこうと思った内容です。

 

検討する型は下記のようにします

f:id:sinobu2000:20210505192945p:plain55ミルタンク@光の粉/恩返し/影分身/鈍い/ミルク飲み

f:id:sinobu2000:20210710002907p:plain55ケンタロス@何か/捨て身タックル/地割れ/何か/何か

焦点は、粉タンクが影分身を重ねながら一撃ケンタロスと戦うと、どんなものかということです。

ダメージの確認

ミルタンクの恩返しがどの程度のダメージ率になるかの確認です。下記表から、いずれもケンタロス撃墜には4ターン要することが濃厚であること、また積むことなく攻撃を繰り返すパターンが最も3ターン撃破率高いとことがわかります。しかし初手はケンタロスの型が分からないため、鈍いから入ることも選択肢として考えられますが、ひとまず本考察では攻撃を繰り返すミルタンクとします。

積み回数 最低ダメージ率 最大ダメージ率 備考(急所未考慮)
0 29% 35% 3発撃墜8.76%
1 43% 52% 2発撃墜7.76%
2 58% 68% 確定2発

 

次にケンタロスからミルタンクへの捨て身タックルについても確認します。下記表を見ると、半回復持ちのミルタンクに対しては有利と言える数値ではありません。そのため本考察では、地割れを繰り返すケンタロスを想定します。

積み回数 最低ダメージ率 最大ダメージ率 備考(急所未考慮)
0 33% 39% 3発撃墜99.49%

影分身を何回積むか

ミルタンク側4回攻撃することを前提に行動をしなくてはいけませんが、分身は何度積むことが良いのか、また積まない方が良いのか確認します。下記表は、所定数の影分身を繰り返した後に攻撃を4回実施するまで一撃を避け続ける各ターンの確率です。(急所、低乱数未考慮)

ターン数 分身0回 分身1回 分身2回 分身3回 分身4回 分身5回 分身6回
1 78.1% 78.1% 78.1% 78.1% 78.1% 78.1% 78.1%
2 61.0% 66.8% 66.8% 66.8% 66.8% 66.8% 66.8%
3 47.7% 57.2% 60.2% 60.2% 60.2% 60.2% 60.2%
4 37.3% 48.9% 54.1% 55.9% 55.9% 55.9% 55.9%
5   41.8% 48.7% 52.0% 53.2% 53.2% 53.2%
6     43.8% 48.3% 50.6% 51.4% 51.4%
7       44.9% 48.1% 49.7% 50.3%
8         45.7% 48.1% 49.3%
9           46.5% 48.3%
10             47.3%

この表から分身は6回繰り返してから攻撃に転じることが優れていることがわかりました。また粉分身ミルタンクは一撃ケンタロスに有利をとれないこと、ミルタンクが低乱数を引いて3発撃墜を行えても50%を取れないこともわかります。

せっかくなので、乱数や急所を考慮して総合的なミルタンク側の勝率と言える数値に落とし込んだものが下記表になります。分身6回から攻めに転じることが良いという結果は変わりありませんでした。

分身0回 分身1回 分身2回 分身3回 分身4回 分身5回 分身6回
40.1% 43.8% 45.2% 45.8% 46.4% 46.9% 47.5%

1回積んでおけると

ミルタンク側はケンタロスとタイマンでやり合うには分が悪そうであったため、周りの力を借りて1回ぐらい事前に影分身を積んだ状態をタイマンに持ち込むとどうでしょうか。下記表は1回分身を積んだ状況でケンタロスが召喚、影分身を0~5回積んで恩返し連打するシチュエーションでのミルタンク側勝率です。

分身0回 分身1回 分身2回 分身3回 分身4回 分身5回
56.0% 57.8% 58.7% 59.3% 60.0% 60.8%

上記から事前に1回積んでおけばミルタンク側が優位になることがわかりました。また、こちらでも分身を限界まで積んでから攻撃に転じた方が勝率は上がることがわかります。ポケモンバトルは1匹でやるんじゃないんよ。

まとめ

今回は実機環境における粉分身ミルタンクと地割れケンタロスの対面考察をしました。

  • ミルタンク側が良いダメージ乱数を引いても不利
  • ミルタンクは分身を限界まで積んで攻撃に転じると勝率が良い
  • 1回でも分身積んだ状況で戦えればミルタンク側が有利

以上となります。先手で一撃を打てることがいかに脅威かということもわかりました。ミルタンク赤い彗星のごとく攻撃を避け続ければなりません。ケンタロスが負けたときの言い訳は簡単です。「私もよくよく運のない男だな」