ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

リトルプレゼンター

先日リトルカップルールでの対戦会をやりました。このルールは、考察検討の余地があり面白いと思った次第です。ただし、プレゼントは使用禁止ということでやりました。今回はリトルでプレゼントを使うとどうなるかの確認と考察です。

まず計算するまでもなく、プレゼントのダメージが入れば計算対象タイプが特殊であれば1発確定*1です。下記ページのプレゼント使用時のダメージを見て頂ければわかるかと思います。

seesaawiki.jp

ダメージ率

PBS環境下における物理タイプへのダメージ率を算出してみます。使用側は、ノーマルタイプとしています。改めてですが、プレゼントはダメージが入ったとき40、80、120とランダムで威力が変わりますが、特殊計算がなされます。

※タイプ2が合っているかは計算式が手打ちのため自信はありません

種族名 40最低 40最高 80最低 80最高 120最低 120最高
ゴース 0% 0% 0% 0% 0% 0%
ラッキー 16% 20% 30% 36% 45% 55%
ププリン 25% 32% 46% 57% 71% 86%
ワンリキー 27% 35% 50% 62% 77% 92%
ポリゴン 27% 35% 50% 62% 77% 92%
ブルー 28% 36% 52% 64% 80% 96%
ヒメグマ 28% 36% 52% 64% 80% 96%
イーブイ 28% 36% 52% 64% 80% 96%
ピィ 29% 38% 54% 67% 83% 100%
ニャース 30% 39% 57% 70% 87% 104%
バルキー 30% 39% 57% 70% 87% 104%
オタチ 30% 39% 57% 70% 87% 104%
マンキー 30% 39% 57% 70% 87% 104%
トゲピー 30% 39% 57% 70% 87% 104%
コラッタ 32% 41% 59% 73% 91% 109%
ヨーギラス 33% 42% 71% 83% 104% 125%
イシツブテ 35% 43% 74% 87% 109% 130%
イワーク 35% 43% 74% 87% 109% 130%
サイホーン 37% 44% 74% 89% 115% 137%
ストライク 50% 62% 100% 119% 146% 173%
ホーホー 52% 64% 104% 124% 152% 180%
オニスズメ 57% 70% 113% 135% 165% 196%
ドードー 57% 70% 113% 135% 165% 196%
ポッポ 57% 70% 113% 135% 165% 196%
ズバット 57% 70% 113% 135% 165% 196%
ネイティ 57% 70% 113% 135% 165% 196%
ハネッコ 57% 70% 113% 135% 165% 196%
ベトベター 74% 89% 141% 167% 211% 248%
ニドラン♀ 80% 96% 152% 180% 228% 268%
コンパン 80% 96% 152% 180% 228% 268%
コイル 82% 100% 168% 200% 255% 300%
ニドラン♂ 83% 100% 158% 188% 238% 279%
マダツボミ 83% 100% 158% 188% 238% 279%
ナゾノクサ 83% 100% 158% 188% 238% 279%
フシギダネ 83% 100% 158% 188% 238% 279%
ビードル 87% 104% 165% 196% 248% 291%
イトマル 87% 104% 165% 196% 248% 291%
ドガース 87% 104% 165% 196% 248% 291%
アーボ 87% 104% 165% 196% 248% 291%
メノクラゲ 87% 104% 165% 196% 248% 291%
ゴマゾウ 93% 111% 182% 214% 264% 314%
ウパー 104% 124% 204% 240% 296% 352%
サンド 108% 129% 213% 250% 308% 367%
ウリムー 108% 129% 213% 250% 308% 367%
カラカラ 108% 129% 213% 250% 308% 367%
ディグダ 130% 155% 255% 300% 370% 440%
キャタピー 183% 217% 363% 429% 542% 638%
クヌギダマ 183% 217% 363% 429% 542% 638%
オムナイト 187% 222% 374% 443% 561% 661%
レディバ 191% 226% 378% 448% 565% 665%
カブト 195% 232% 391% 464% 586% 691%

上記表から、特殊タイプでなくとも物理タイプの大半へも猛威を振るう技であることがわかります。計算対象タイプが、ノーマル、格闘、岩、ゴーストであれば確2は避けれることを覚えておきたいです。また、地面や虫には大きなダメージが入り確1になっています。ワンチャンを期待して、特殊タイプながらもダメージを半減するカブトとオムナイトも入れましたが散りました。

プレゼント解禁環境

プレゼント解禁したリトルカップルールの対戦会はやっていないですが、以下のことが想像できます。

  1. ラッキーの価値が格段に上がる
  2. 特殊タイプが減る
  3. ストライクが動きやすくなる
  4. ゴース、マンキーイワーク等の価値が付帯的に上がる
  5. ケーシィあたりが戻ってくる
  6. ププリン、ブルー、ピィもパーティに入る可能性がある

最も硬い存在のラッキーが最高火力を得ることになるため、プレゼントを投げるだけで大体どうにかなりそうです。天敵となるゴースや格闘を狙うためのサイコキネシス持ちや、ミラー用に爆裂パンチ持ちも多いかもしれません。リトル最強と名高いストライクもめざパを格闘にすることや起死回生型にしなければ、ラッキー相手に不利となります。一方で環境を見れば、苦手としていたエレキッドやもしかしたらカラカラが減ることも考えられるため比較的動きやすくなることが想像できます。

唯一プレゼント受けとなるのがゴースでありますが、頼もしい存在になりそうです。ラッキーの上から爆発を打てるため、十分なプレッシャーとなります。イワークも同じですね。またマンキーワンリキーが増えれば、例えばケーシィはパーティに欲しくなります。ノーマルプレゼントの使い手は、ラッキー以外にもププリンなどがいますが、ラッキーと型違いでパーティにいても面白そうです。

おわりに

プレゼントは初見殺しになるため、対戦前に相手とは認識一致させた方が良いかもしれません。個人の意見としては、リトルカップでのプレゼントはあまりに威力が出すぎるため、基本的には使用禁止が望ましいかと思いました。とは言え、全身全力で戦いたいのもポケモントレーナー。機会あればプレゼント解禁大会もやりたいものです。

*1:複合タイプの場合はタイプ2が特殊タイプのことを指す