ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

カビゴンミルタンクWA「スタンダードカビタンク」

はじめに

たこさんまかさん主催のたこまかナゴヤオフに参加させていただき、3位になることができました。せっかくなので記録と反省を残しておこうと思います。

環境考察

オフ参加者の方々を眺めるとジム城の常連や別の金銀オフ会でお会いしたことのある方が多く、どなたもポケモン対戦に対して深い理解力を有しております。理解力と称しましたが、パーティ構築に穴が少ないことや立ち回りの鉄則を把握していること等と思います。例えばカビゴンエースに対して3枚抜きされない構築にはなっているはずです。ここでゴールドさん主催のヒストリアカップの結果やクラヴハンマーさんの3代目魔人島キャラランクを参考にカビゴンTier表(≒対応力×使用者数)を簡単に作ります。

Tier1 ムウマハガネールエアームド、カイリキー、ガラガラ
Tier2 パルシェンバンギラスヘラクロスゴローニャ
Tier3

ゲンガー、ミルタンクフシギバナ、ナッシー

この表自体に意味は薄いのですが、記載した以外にもカビゴン対策となるポケモンは数多存在し戦術も開発されています。参加者の技量を考えてもカビゴンエースを動かすには厳しい環境であることは間違いありません。しかし鉄則を分かっている相手だからこそ出来るカビゴンエースの戦い方があるのではと考えてみました。

パーティ紹介

Lv. 種族 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物
55
カビゴン
シャドーボール 大文字 カウンター 自爆 苦い木の実
55
ミルタンク
八つ当たり 爆裂パンチ 鈍い ミルク飲み ピンクのリボン
50
スターミー
-
波乗り 10万ボルト 冷凍ビーム 自己再生 奇跡の実
50
ムウマ
怪しい光 痛み分け 滅びの歌 毒々 光の粉
50
ガラガラ
ホネブーメラン 岩雪崩 目覚パ虫 剣の舞 太いホネ
50
ルージュラ
冷凍ビーム 悪魔のキッス メロメロ 身代わり 食べ残し

コンセプト

カビゴン対策対策カビゴンを中心としたパーティ。金銀対戦が慣れている方々と駆け引きを楽しむ。

立ち回り

カビゴンの先発が第一カビゴンエースパーティを相手にすると、初手にカビゴン対策を切るケースは少なくなります。そのため基本的にカビゴン対面有利なケースからスタートになりがちです。相手の1ターン目はカビゴン対策への交代が濃厚。満を持してこちらの初手は大文字。格闘技を有する相手にはカウンター1発KO狙いです。苦い木の実を持っているため爆裂パンチ大歓迎。冒頭の環境考察Tier1の面々を意識した技構成です。カビゴン対策を倒すことできれば、後続2匹目は自爆で共連れできれば最高の展開。ここまでで1.5~2枚をカビゴンが倒してくれる皮算用。ありがとうカビゴン。令和最新式カビゴン

2体目以降はスターミーとガラガラの広範囲な高火力技が便利であり、相手エースにも臆することなくダメージレースを仕掛けることができます。残り1体になってしまえばムウマの滅びの歌で詰めていきます。

各対面で意識すること

対50ムウマ

交代読みでも対面してでも大文字から入るのが約束事。道連れされることだけは絶対控える必要があるため、シャドーボールは可能な限り隠したい。大文字⇒シャドーボール攻め方で56%の確率で倒せます。大文字シャドーボールの組み合わせは非常に読み辛い技構成のため多分大丈夫。

対50カビゴン

けっこう厄介。お相手はカビゴン受けへの交代か気にせず自爆という初手が予想されるため、どうしても駆け引きが発生してしまう。こちら側はムウマへの交代が無難でしょうか。

対55バンギラス

カビゴン相手には爆裂パンチから入るのが鉄則。当たることをお相手と一緒にお祈りしながらカウンターを押します。

対55カビゴン

鈍いから入られると非常に厄介。大文字⇒自爆(相手1積み)では墜とすことがほぼ期待できず食べ残し持ちだと可能性0となります。しぶしぶエースはミルタンクとするか、ムウマへの交代が無難です。初手自爆の勝負も選択肢。

対55ミルタンク

鈍いから入るのが鉄則であるため非常に厄介。相手パーティに居たらこちらもミルタンク選択がかなり無難。ムウマでも対応しかねる場合が生じます。

業務分担

55ミルタンク

ミルタンクカビゴン、ガラガラ、ポリゴン2のようなエースアタッカーを狙った補完エース。そのためサブ技には爆裂パンチを採用としています。カビゴンの型(自爆含)を考慮すればこのWエースで対応できないお相手はほぼほぼいないはずです。

50スターミー

HPが少し残ったカビゴン要員の後処理が第一の仕事。パルシェンナッシーを相手するのが第二の仕事。広範囲な技で相手エースにもある程度のダメージ入れられることが期待できます。カビゴンエースの脇にいるため電磁波やリフレクター持ってそうな顔しているけど多色アタッカーになっているのがポイントです。

50ムウマ

鳴海型。対カビゴンがメインの仕事。ラス1滅びの歌も大事な仕事です。タイマンできるの魅力的であり、カビゴン亡き後の50合戦でダメージレースの成果もある程度期待できます。

50ガラガラ

ダメージレース要員。エース相手にも恐れず突撃します。本来カビゴンが担うべき地震役も買って出る。変態主人公のパートナーと言える。カビゴンが対いばみが戦術に滅法弱いためブーメラン装着。

50ルージュラ

まさこ。三銃士牽制要員。ナッシー相手を強く意識していますが、♂相手のタイマン自信ネキで2枚抜きぐらい朝飯前。あと大事なのはバンギラス呼び込み要員ということ。スターミーもいることで初手バンギラスが釣れやすくなっているはず。秋葉原に沢山いるメイドと同じです。ほいほい釣れたらカビゴンカウンターです。

実戦結果と振り返り

対戦 お相手 結果 先発 後発1 後発2 一口メモ
予選 キチ
×
カビゴン スターミー ルージュラ ブラキに天晴
予選 Bao
スターミー ムウマ カビゴン 鳴海式に感謝
予選 りず
カビゴン スターミー ガラガラ 爆裂被弾に感謝
予選 CH
カビゴン スターミー ガラガラ 凍結に感謝
3決 あーみん
カビゴン ムウマ ルージュラ 滅びの歌に感謝

やりたいことはやれた満足な結果でした。クラヴハンマーさんとの対戦はここで凍らなければ~という場面で凍結させたおかげでの勝利でした。エアームドハピナスを崩せる50ペアが居なかったのが反省です。現状のパーティ構造としてはカビゴンエアームドも倒す必要がありました。結果論としてはガラガラは大文字持ちがベターでしょうか。また55サンダー来たらどうしていたんだろうと今更ながら重要なことに考え込みます。これらを踏まえてムウマ除く50の3体は全面的に改良ができそうです。

おわりに

  • 今回のパーティ名は「スタンダードカビタンク」。選出と動き方は分かりやすいため、どなたでも扱いやすい構成になっているはずです。20年後あたり皆様の記憶が薄れた頃にまた使いたいパーティとなりました。
  • 運営のたこさんりずさんありがとうございました。1日過ごしやすい会場でした。寝床提供していただいたクラヴハンマーさんにも感謝。私にとっては初めての名古屋旅行でした。街を歩くことできませんでしたが、食事で楽しむことができました。また行くことできればと思います。
  • 今回は「アウトプットは、最大のインプット。|Violaのポケカ備忘録|note」に記載あったデッキ構築記事のテンプレートを参考にしてみました。パーティ紹介記事の書きっぷりは難しいですが、精進していきたいです。