冷凍ビームと冷凍パンチ。凍れ凍れと言いながら打ち続け、凍らない凍らないと言いながら受け続けるワンダフルな技です。メモ程度に確率等々まとめておきます。
凍結確率
25/256=0.976563…。冷凍ビーム,冷凍パンチでこおり状態にする確率は10%という名の約9.77%です(技の仕組み(POKeMON Battle HiSTORiA))。試行回数から凍る確率をグラフにすると下記のようになります。
グラフから冷凍ビーム,冷凍パンチを7回打つと凍る確率が50%を超えることがわかりました。70%の壁は12回、80%の壁は16回の試行で超えることになります。7回打って凍らなければ運が悪い方だった、16回打って凍らなければけっこう運が悪かった、ぐらいに思いたいです。
溶ける前に倒し切る
凍った後のことを考えます。解凍する確率も凍る確率と同じなので6ターン以下で倒す心の準備が必要です。ここで主な冷凍ビームや冷凍パンチの特殊アタッカーと凍らせたい相手を集めました。(※9/19 たこさんのご指摘で一部修正。ありがとうございます。)
Lv. | 種族 | 技名 | 50ブラキ | 50カビ | 50ハピ | 55残飯カビ |
---|---|---|---|---|---|---|
55 | シャワーズ | ハイドロ | 3発 | 3~4発 | 5~6発 | 4~5発 |
55 | スターミー | ハイドロ | 3発 | 3~4発 | 5~6発 | 5~6発 |
55 | スターミー | 波乗り | 4発 | 4~5発 | 6~7発 | 6~8発 |
50 | スターミー | ハイドロ | 3~4発 | 4~5発 | 6~7発 | 6~7発 |
50 | スターミー | 波乗り | 4~5発 | 5~6発 | 7~9発 | 8~10発 |
50 | キングドラ | ハイドロ | 4発 | 4~5発 | 6~7発 | 6~8発 |
50 | スイクン | 波乗り | 4~5発 | 5~6発 | 8~9発 | 9~11発 |
55 | エレブー | 10万V | 4発 | 4~5発 | 6~8発 | 6~8発 |
55 | フーディン | サイコ | - | 4発 | 5~6発 | 5~6発 |
55 | ゲンガー | 10万V | 4~5発 | 5~6発 | 8~9発 | 8~11発 |
上記は相手がHP100%のとき討伐に必要な攻撃数をまとめた表になります。そのため凍結させた際の冷凍ビームor冷凍パンチの減少分はカウントされていません。
50ブラッキーや50カビゴン(食べ残し無し)は凍らせてしまえば解凍前に十分倒せそうです。ハイドロポンプの命中率を考慮すると連続で当てるのも現実的ではないため、一方で7ターンの壁を考慮すると50ハピナスや55残飯カビゴンは凍らせても倒す前に解凍してしまうかもしれません。ただし、凍結時にHPが100%でないことを考えると55スターミーの波乗り,55エレブーの10万ボルト,55フーディンのサイコキネシス*1あたりは現実的な突破技としてカウントしても良いかもしれません。
なお、表には入れない55カビゴンと50残飯カビゴンの耐力は、50カビゴンと50ハピナスの間ぐらいであり50残飯カビゴンの方が硬いようです。この辺りは微妙なラインとなり凍らせても倒す前に解凍しちゃうかも~ぐらいです。
おわりに
繰り返しになりますが、冷凍ビーム,冷凍パンチを7回打つと凍結確率が50%を超える、7ターン経過で解凍確率が50%を超えることになります。このことを頭に入れておくと、運が良かった悪かったがより明確に話できるかもしれません。