ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2000 NEOであの技を使いたい

ヒストリアカップの新ルールとして、ニンテンドウカップ2000 NEOが発表されました。 gold.hatenadiary.jp 最大の特徴は、「赤緑青ピカチュウのレベルアップ・わざマシンでのみ、覚えられる技の使用禁止」です。初代技マシンは重宝されるケースが多くあったた…

ガラガラケンタロスWA「拝啓、ニドキング様」

はじめに この9月はyasuさん1192さん主催のやすくにオフサマキャン△、ゴールドさん主催のヒストリアカップ9と続けて参加させていただきました。使用したパーティを残しておこうと思います。 パーティ紹介 Lv. 種族 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 55 ガラ…

ハピナス(古代種)は6ターン待つ

小ネタシリーズ。ハピナス(古代種)についてです。古代種とは、令和では標準装備となったプレゼントをあえて使わない型であり今私が命名しました。SVから着想を得たわけではありません。一昔前ではプレゼントバグは周知されていませんでした。そのためハピ…

はねろキマワリ

海外(というかニューヨーク)ではタマゴ配布を毎週のように行っていたようで、ジムリーダーの城では馴染みない種族×技の組み合わせが数多くあります。今回はこちらの紹介です。配布の時期などポケモンWikiに詳細が書かれていますので是非ご覧下さい。 wiki.…

高嶺のライコウさん

気付けば虎年が終わっておりライコウ厳選スペシャルイヤーが終えていました。皆さんは無事ライコウGET出来たでしょうか?私は前回記事を書いて満足してから何もやらないまま今日この日を迎えました。そんなある日とある動画に目が留まりました。 www.youtube…

エレブークエストⅡ

前回に引き続きメロみがエレブーの検証です。今回はカビゴン相手を考えます。カビゴンはエースで寝言持ちもしくは地震持ちとします。 55 エレブー ♀ 10万ボルト 冷凍パンチ メロメロ 身代わり 食べ残し 55 カビゴン ♂ 捨て身タックル 鈍い 寝言or地震 眠る…

エレブークエストⅠ

メロみがエレブーが止められません。実際どの程度有利不利付くのか検証シリーズです。考えていくと長くなったので分けて書いてみます。 55 エレブー ♀ 10万ボルト 冷凍パンチ メロメロ 身代わり 食べ残し 今回の相手は、フルアタ想定のアタッカーを考えま…

ルージュラのキッスに惑わされるな

ルージュラは素早さ95から使える悪魔のキッスが強力であり、戦いの軸になると言っても過言ではありません。これにメロみがを絡めたら厄介なストコンが出来上がります。試し割りとして定評がある55カビゴンを相手にシミュレーションを回してみたいと思います…

ガラガラカウンターテクニック100選【令和最新版】

ガラガラの技構成は完成されており、考えられる技のレパートリーが狭い部類です。そんなガラガラはカウンターを覚えることができるのですがあまり使用されません。理由は①攻撃が強い、②防御が高い、③HPが低いことが挙げられるのでしょう。本当にそうなのか。…

半晴れバクフーンはありまぁす

晴れると止められないのがバクフーン。非常に厄介です。一方で晴れていないと案外止まるバクフーン。では、ちょっとだけ晴れているときはどうなんでしょうか。"ちょっと"とは、晴れターンが中途半端なときです。晴れフーンと未晴れフーンの間には半晴れフー…