ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マルマインほど大爆発が似合う男はいない。

マルマインは、壁を張った状態で相手と爆発共倒れできれば任務達成と言って過言ではありません。しかし、火力不足や装甲の薄さから敬遠されがちのイメージです。もとより、どの程度の火力があるのか確認してみました。型は(10万ボルトor雷、リフレクター、…

もう腹太鼓リザードン(50)は恐くない。

相手パーティにリザードンがいると、どうしても腹太鼓を意識せざるを得ません。対策としては素早さが優るアタッカー、タイプ一致の弱点技、岩技での撃墜や飛ばすことを目指したいですが、それ以外で対応できそうなポケモンがいないか、後出しの可能性を含め…

物理タイプはプレゼントを拒んでいる

物理タイプにプレゼントを打った際にどの程度のものか整理しました。 前回同様参考にしたのは下記の記事および更にその元のサイトです。 http://psense.lib.net/Analysis/AuAg/data/present.htmlgold.hatenadiary.jp 集計条件 ・ノーマル単がプレゼントを使…

特殊タイプにプレゼントを

プレゼントを使用したときのターゲットをまとめておきたく整理しました。 今回参考にしたのは下記の記事および更にその元のサイトです。 http://psense.lib.net/Analysis/AuAg/data/present.htmlgold.hatenadiary.jp psense.lib.net 集計条件 ・ノーマル単が…

いばみがはどの程度脅威なのか②

いばみがをやる上で初手みがわり成功した場合を検討しましたが、いずれか身代わりが無くなり混乱も解けるターンが来ます。この場合の検討をしたいと思います。 想定シチュエーション ・先行はみがわり状態ではない ・先行はたべのこしを持っている ・先行後…

いばみがはどの程度脅威なのか①

いばみが@食べ残しは具体的にどの程度脅威なのか考えてみました。 想定シチュエーション ・先行はみがわりを張って、それが残っている ・先行はたべのこしを持っている ・先行の残HPは81.3%(みがわり1回使用、食べ残し1ターン回復) ・後攻はみがわりを壊…

53カイリキーでは通用しないのか?

カイリキーをエースで使用する際、55でなくても良いんじゃないかなあと思い、考えてみました。 (55時の参考) 対55カビゴン 対55バンギラス 対55ライコウ 対55サンダー 対55ファイヤー 対50エアームド その他 まとめ 対55カビゴン 一番に考えなくてはいけな…

大技と自己再生

雷や大文字のような大技で確定2発という状況はよくあります。命中率は100%ではないため、受ける側は自己再生で回復しながらどこかで避けてチャンスを得れるだろうということを考えてみました。 【想定シチュエーション】 先行 ・相手を3発で倒せる必中技持…