ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年男とカイリキーの命脈

思えば今年は丑年。ケンタロスやミルタンクの年でした。24年前の丑年の年賀状にはケンタロスと「今年は俺の時代だ」という吹き出しを添えて書いたことを思い出しました。次の丑年でも変わらない年賀状が書けそうです。このように私とケンタロスは、切ったら…

赤い彗星ミルタンク

「当たらなければどうということはない」相手の技を避けた際、ドヤ顔しながらパソコン前で呟きたいフレーズNo.1です。そうです、雷だろうと爆裂パンチだろうと一撃必殺だろうと当たらなければ負けません。今回は、"実機環境"におけるミルタンクと一撃ケンタ…

思い出せ一撃必殺

久々にポケモンをやらせてもらって1年間は、一撃なし2000ルールで続けていました。一撃技に対する記憶が曖昧になっていたので調べることに。今回はその備忘録です。と言っても、下記、ポケモンWiki様(とPBSについてはジムリーダーの城対戦考察Wiki様)の…

サンダー妥協委員会

2021/11/27 追記・修正 不穏オフに参加し、実機VC対戦をさせて頂きました。個人としては21年ぶりのオフ会で緊張もしましたが、非常に楽しいひとときとなりました。皆様ありがとうございました。結果は13人中12位と、ゴルフコンペであればブービー賞が貰える…

ライコウは挨拶する。

ライコウとミルタンクのエース対面議論がされていました。この2体はカビゴン、サンダー、バンギラスにも並ぶ人気エースであり、金銀界の五大老とも言える存在です。そんなマッチングに胸が熱くなりますが、私も少し手を動かすことにしてみました。 今回検討…

希望に満ちて旅行すること

9/23追記(改良案を追記) 「希望に満ちて旅行することは、目的地にたどり着くことより良いことである」。名言は雰囲気だけでも心が豊かになった気がします。 今回は金銀の周回プレイについての検証(一部未検証であるため机上検討)です。具体的には周回プ…

スイスドロー方式大会で知らなくてはいけない5つのこと

自己啓発本のタイトルを眺めるのが好きな今日この頃。好きなものはブログにもどんどん吸収していこうと思い、まずタイトルからそれっぽくしてみることにしました。 スイスドロー方式の大会というのに馴染みはあるものなのでしょうか。私はプチドラ杯に参加し…

毒ダメージ計上タイミングは忘れてはいけない

20年後に絶対忘れていそうなんで備忘として書き留めておこうと思うシリーズです。毒ダメージが入るタイミングについてです。 毒ダメージが計上されるタイミング 毒飛ばし戦術 こらきしヘラクロスと毒 まとめ 毒ダメージが計上されるタイミング きんのいれば…

ライコウに会いたくて会いたくて震える

実機(VC)における厳選について触れたいと思います。ライコウ厳選のチャレンジを検討したのですが険しい道であることは当然理解していたものの、そもそも遭遇することすらままならないことが開始即わかりました。途方に暮れている中、参考にさせていただい…

N型変異株マタドガスがいた

鳴海型ムウマ、サポートムウマと呼ばれる型があります。 50ムウマ@奇跡の実 怪しい光/毒々/痛み分け/滅びの歌 のような技構成です。2020年、某氏が突如爆誕させた、対戦環境に激震を与えたムウマ(魔人島)とまで称されており、魔人島ブログでもその魅力につ…

55ケンタロスと52ケンタロス

"バランスパのケンタロスは今一である" なんて話を伝え聞きました。今回は55ケンタロスと52ケンタロスの違いについて簡単に考えてみることにしました。対象は、オーソドックスな遺伝子牛と呼ばれる型とします。 52 ケンタロス@破壊の遺伝子 破壊光線/捨て身…

ドンファンよ、力が…欲しいか?

ドンファン「力とは?」 魔王「げんちのちからです」 ドンファン「めざめるパワー岩で間に合っています」 魔王「げんしのちから、良いですよ。 ①威力が大して変わらない ②ワンチャンの全能力向上がある ③個体値を下げなくてよい ④別タイプのめざめるパワーを…

プリティーダービーか魔人島ダービーか

ウマ娘が流行っている今日この頃。先ほどyahooの主要ニュース一覧でも名前が出てきました(書いてる今は5/4)。流行りのゲームであることはわかっているものの私はまだやれておらず、NC2000に時間を割いています。せっかく馬ということなのでギャロップ談議…

子曰く、キュウコンは厨ポケ也

第60回プチドラ杯でクラヴハンマーさんのキュウコンが猛威を振るわれました。 seesaawiki.jp メロメロ+怪しい光+身代わり+食べ残し(メロぴかみがと呼ぶ)で相手の攻撃を防ぎこむ戦術です。いばみがと同じように対処できるかと思えたのですが、メロメロが切…

飛ばし役集めてみた

ふきとばし・ほえるの使い手をパーティに1体入れたいけど、すぐに思い出せないことがあったのでメモ代わりにまとめてみることにしました。 耐久値順の飛ばし役 3代目魔人島を参考に総耐久指数順にしてみます。(耐久値ランキング) 順位 名称 総耐久 物理耐…

間違えていたダメージ計算

手持ちのダメージ計算表はどうも不安なので、日頃は3代目魔人島様のダメージ計算ツールを用いて結果の確認をしています。基本的に合ってそうな気はしていたのですが、時折違うため疑念を持っていました。改めて中身を見直したところ、間違っていた箇所があっ…

バンギラスは慌てない。

バンギラスを使用することが多いため、下記ページを拝見しておりました。 seesaawiki.jp 「バンギラスは長らく「何をしてくるかわからないポケモン」の代名詞」 ふむふむ、わかるわかる…思うところありますよ~ 「として扱われてきたが、2018年時点ではテン…

PBSプレゼントは一味違う。

プレゼントのダメージが以前計算した値とPBSで使ったときの値が違うなあと焦りました。当然のように既に偉人達により検証済みです。 seesaawiki.jp ここで提供されていたエクセルデータを見ると納得。以前計算していたの分は実機と(おそらく)合っていそう…

初手エースは危険のき?

相手が初手にエース*1を選出するのはどのような場合でしょうか。①明確な受けが不在な時、②主力技が広く等倍以上で通される時、③素早さ全抜きされる時、④戦略上有効な時、⑤出せるカードが他に無い時…等々の判断された場合ではないでしょうか。最後のケース以…

最遅アリアドスは2021トレンド(見込み)なので先手を打つ

最遅アリアドスによる高速バトンというテクニックを拝見しました。無傷でバトン先をフィールドに立たすことを目指した戦術であり、参照元では"後攻高速バトンテクニック"と称しています。素早さ努力値をコントロールするという発想はまるで無かったため、非…