ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミルタンクは先手を渡す

次のダービーがいつなのかうずうずしているところ、ミルタンクとドククラゲが対面したときに何をするのが良いのかなんて話になりました。ミルタンク有利は違いなさそうですがどんな差が生じるか探求したい性です。 今回考慮するのは次の型。どちらもオーソド…

魔人島ダービー広報部からのお知らせ

第6回魔人島ダービーが開催されることになりました。トップブリーダーとして誇りを持って栄冠を目指します。栄冠と申しましたが今回の目標は5位入賞。冬のお風呂に起きる現象…ヒートショックと同じです。ご存じの通り、急激な温度変化によって血圧が急上昇…

美人サーファーカメックス

先日、カメックスがケンタロス相手に暴れていました。後攻ながらメロメロで足を止めて身代わりを張ることで一撃を防いでいくという戦い方です。意外と勝率良いんじゃないかなと思い、気になって計算をしてみることに。 今回考慮するのは次の型、 55 カメック…

カビゴンミルタンクWA「スタンダードカビタンク」

はじめに たこさんまかさん主催のたこまかナゴヤオフに参加させていただき、3位になることができました。せっかくなので記録と反省を残しておこうと思います。 はじめに 環境考察 パーティ紹介 コンセプト 立ち回り 各対面で意識すること 業務分担 実戦結果…

ハピナスの顔も6度まで

冷凍ビームと冷凍パンチ。凍れ凍れと言いながら打ち続け、凍らない凍らないと言いながら受け続けるワンダフルな技です。メモ程度に確率等々まとめておきます。 凍結確率 25/256=0.976563…。冷凍ビーム,冷凍パンチでこおり状態にする確率は10%という名の約9.…

エアームドから学ぶ毒物学

エアームドとパルシェンの完全タイマンについて話題が上がったので備忘に残しておきます。 50 エアームド ♂ ドリルくちばし どくどく 何か 眠る 薄荷の実 50 パルシェン ♂ 冷凍ビーム 何か 何か 何か 黄金の実 ダメージの確認 エアームドのドリルくちばし パ…

スターミーの怪しい光でお茶を濁す

頂いていた宿題シリーズ。今回は、あやみがスターミーとケンタロスの対面についてどうすれば良いのか考えていくことにします。考えていたら難しく、もっと何か考えあればこっそり教えてください。 今回考慮するのは次の型 55 スターミー - 波乗り サイコキネ…

フーディンケンタロスWA「硝子の摩天楼」

Lv. 種族 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 55 フーディン ♀ サイコキネシス 毒々 アンコール 自己再生 奇跡の実 55 ケンタロス ♂ 捨て身タックル 地震 角ドリル 身代わり 食べ残し 50 パルシェン ♂ 波乗り 撒き菱 鈍い 大爆発 光の粉 50 カビゴン ♂ 圧し掛…

フーディンの特製毒饅頭

タイマンが強いフーディン。魔人島ブログで改めて認識しました。 plaza.rakuten.co.jp ふむふむ、確かに隙がない。対ライコウについて、頭の整理をするついでに手を動かしてみることにしました。 55フーディン@奇跡の実 サイコキネシス/毒々/アンコール/自…

出来る上司は敵のPPも管理する

20年後の私へ送りたいシリーズ。ふと技のPPが分からなくなること…ありませんでしょうか。PP戦が始まった際の優勢判断に重要な情報となり、中盤終盤での立ち回りに大きく影響します。斯く言う私はびっくりするほど記憶していません。20年後の前に今の私へ送る…

二千事務古事記発見

実家を漁っていたら見付けた20年前の書物(ノート)。中身は当時ジムリーダーの方々が使用されていたパーティと試合中に判明した技の記載でした。残念ながら、対戦時期やお相手の情報、勝敗などは書かれてはいませんでした。同日2戦以上同じパーティメンバー…

リトルプレゼンター

先日リトルカップルールでの対戦会をやりました。このルールは、考察検討の余地があり面白いと思った次第です。ただし、プレゼントは使用禁止ということでやりました。今回はリトルでプレゼントを使うとどうなるかの確認と考察です。 まず計算するまでもなく…

バンギラスはパンチを躊躇う

当ブログはライコウとバンギラスで支えられていると言って良いほど参加してもらっています。今日もまた参加してもらいますが、この2体で直々にタイマンしてもらいます。 というのも気になった記事があったためです。 undead-princess.hatenadiary.org リフレ…

メガニウムは蒔けば良い

【3/19 欠番さんのコメントを貰い加筆修正。ありがとうございます】 人の褌で相撲を取る、当ブログのコンセプトです。本日は欠番さんのツイートを参考にさせていただきます。誠にありがとうございます。 金銀のメガニウムは巷だとカビガラに強いのが偉いこと…

破壊神ラッタ

その手があったかというラッタがいたので紹介したいと思います。初見殺しシリーズになります。 50or55ラッタ@何か/怒りの前歯/破壊光線/何か/何か そこそこの素早さから怒りの前歯を繰り出し、1回攻撃を耐えて破壊光線を叩き込むコンボです。ドーブルにはと…

懐古厨懐古する

実家に帰った際に金銀の対戦ログや書き残しを探したが見つけられず意気消沈した正月休み。昔、私は一体何をやっていたのか不思議に思っていたとき、ログをひとつ見つけることができた。「CASTLE CUP 2002」だ。ジムリーダーの城のトップページから今現在も見…

ケンタロス異種道具格闘技戦

一撃ケンタを使っていると遺伝子ケンタが強かったことを忘れてしまいます。すっかり影に隠れて大人しくなってしまったものだと、一昔前の不良を見るようです。いや、お前はもっと出来るはずだ。一撃ケンタを超す逸材だ。頑張れ。実際、一撃ケンタには数字上…

ガラガラが舞わない

55ガラガラが剣の舞を使わず鈍いを使うという記事を読ませてもらいました。55サンダー、甘える持ち、エアームド、ナッシー、パルシェンなどに対して脆くなってしまう一方で、55カビゴン、55ミルタンク、遺伝子ケンタあたりに強くなるというメリットがあるよ…

うまぴょい魔人島伝説

お餅を食べている正月の最中、第四回魔人島ダービーの開催を知ることになりました。トップブリーダーとして頑張って上位目指します。今回は、「ポイントが2022に近い順に順位をつけます」という特殊ルールが加わりました。目標は前回越えの3位以内です。選出…