ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

美人サーファーカメックス

先日、カメックスケンタロス相手に暴れていました。後攻ながらメロメロで足を止めて身代わりを張ることで一撃を防いでいくという戦い方です。意外と勝率良いんじゃないかなと思い、気になって計算をしてみることに。

今回考慮するのは次の型、

55
カメックス
波乗り メロメロ 身代わり 地割れ 食べ残し
55
ケンタロス
捨て身タックル 地震 角ドリル 身代わり

ケンタロスの持ち物は3種、奇跡の実/食べ残し/光の粉について考えることにします。

ダメージの確認

まずはダメージの確認からです。

カメックス

技名 最小ダメ 最大ダメ 最小ダメ率[%] 最大ダメ率[%]
波乗り 67 79 34 40

ケンタロス

技名 最小ダメ 最大ダメ 最小ダメ率[%] 最大ダメ率[%]
捨て身タックル 74 88 36 43
(反動) (18) (22) (9) (10)

カメックス側は波乗りで3発確定、食べ残しを持たれると29%の確率で3発撃墜のようです。ケンタロス側は一撃を狙った方が速そうです。

机上で考える

ケンタロスは上からの一撃連打、カメックスは相手の身代わりを嫌い波乗り連打としたときにどのような結果になるか机上で考えることにしました。簡略化するためにケンタロスは奇跡の実とします。

各事象を計算すると上記表のようにまとめられます。ケンタロスの一撃HITパーセントを足していくとケンタロスの勝率48.6%が出てきます。つまりカメックスの勝率は51.4%。しかし実際にはカメックス側の急所を考慮してあげる必要があります。波乗り2発目までに一撃がHITするのは44.5%と、2発連続で急所が出ない確率87.9%を加味すると、ケンタロス 48.2%、カメックス 51.8%の机上勝率となるのではと予想できました。カメックス側は一撃を使う手も考えられましたが、このタイマンはメロメロ運に支配されており3発撃墜という点から大差ないと予想します。

ツール使用での計算

机上で考えてみましたが食べ残しや光の粉のことを考えると私の力では計算しかねたためツールを頼ることにします。いつものように対戦考察wiki様からPBSToolsを使わせてもらいタイマン試行をします。毎度ありがたく使わせてもらっている神ツールです。

Java含めてわかってないことが未だに多く間違っていたらすみません

カメックスの攻撃手段が波乗りもしくは地割れとする場合を、ケンタロスの持ち物別で検証してみました。表はカメックスの勝率となります。

カメ勝率[%] カメックス攻撃手段
ケンタ持ち物 波乗り 地割れ
奇跡の実 51.45 50.48
食べ残し 48.46 50.38
光の粉 48.19 45.12

結果を見ると机上計算と概ね一緒だったのですが、微妙な誤差が。詳しく見ていくとそもそも一撃のHIT率自体がツールでは30%で処理されているためでした*1。また、ケンタロスが食べ残しや光の粉を持つとカメックスは波乗り連打だと若干ながら分が悪いことがわかりました。その他、細かな点ですが地割れの際の奇跡の実と食べ残しの差(0.1%)を確認していたところ、カメックスの地割れPPが切れたときの差がもたらした結果とわかりました。総じて、地割れを使う恩恵がそこまで無さそうなので、万が一ケンタロスに身代わりを張られることを考慮してカメックスは波乗り使用を優先した方が良さそうです。

まとめ

今回はメロみがカメックスケンタロスのタイマンを考慮しました。カメックスは、

  • 奇跡ケンタには微有利
  • 食べ残し,光の粉ケンタには微不利
  • 地割れを使っても大差ないので波乗り安定っぽい
  • 総じて大体5分5分の試合

以上となります。カメックスは速いケンタロスにここまで善戦できるようなので、遅い雄には滅法強いことが想定されます。55エースの候補1体に是非入れたいと思いました。たまには机上計算をしてからツールを使うのも頭のトレーニングになるので良いですね。

*1:実機では76/256≒29.7%、ジム城では不明