カイリキーをエースで使用する際、55でなくても良いんじゃないかなあと思い、考えてみました。 (55時の参考)
対55カビゴン
一番に考えなくてはいけないところです。後出しで対応できるかが肝としました。
カイリキークロスチョップで削れる%を計算。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 67 | ~ | 79 |
53 | 62 | ~ | 73 |
52 | 58 | ~ | 68 |
51 | 58 | ~ | 68 |
50 | 56 | ~ | 66 |
上記同様、鈍いを1回積まれた場合。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 45 | ~ | 53 |
53 | 42 | ~ | 49 |
52 | 39 | ~ | 46 |
51 | 38 | ~ | 45 |
50 | 37 | ~ | 44 |
カイリキー53で鈍い有り無し合算で最悪でも100%到達。カビゴンが食べ残し持ちだと耐えられる可能性もありますが、概ねオーライ(確率後日)。攻撃面は問題無さそう。
一方で防御面。
カビゴンのすてみで削られる%を計算。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 42 | ~ | 50 |
53 | 46 | ~ | 54 |
52 | 48 | ~ | 56 |
51 | 50 | ~ | 59 |
50 | 51 | ~ | 60 |
上記同様で鈍いを1回積まれた場合。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 63 | ~ | 74 |
53 | 69 | ~ | 82 |
52 | 70 | ~ | 83 |
51 | 74 | ~ | 88 |
50 | 78 | ~ | 92 |
カイリキー53では、鈍い無しのすてみでも2回耐えられる確率は50.9%。
有利ではありますが、後出しはギャンブル気味です。
が、ここで食べ残しを持つとHP6.3%分を上積み。2回耐えられる確率95.6%。
これなら安心。55カビでは、53カイリキー@食べ残しでいけそうです。
なお黄金の実でも82.2%で耐えるため、道具困ったらいいかもしれません。
以下、55と53で比較します。
対55バンギラス
カイリキーのクロスチョップで削れる%を計算。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 123 | ~ | 145 |
53 | 114 | ~ | 135 |
上記同様で鈍いを1回積まれた場合。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 83 | ~ | 97 |
53 | 78 | ~ | 92 |
攻撃面は55でも53でも差が無さそうです。防御面に関しては、50カイリキーでもバンギラスの地震を3発耐えるのでレベル差の関係はありません。
対55ライコウ
カイリキー地震で削れる%を計算。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 56 | ~ | 66 |
53 | 52 | ~ | 61 |
ライコウ雷で削られる%を計算。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 42 | ~ | 50 |
53 | 45 | ~ | 54 |
カビゴンのときに似ています。攻撃面は53で良い感じに2発確定です。防御面は53では雷2発で耐える確率は61.1%、食べ残しを持てば98.3%に上がります。55ライコウにも53カイリキー@食べ残しで十分そうです。
ですが、磁石持ちは要注意。29.1%しか耐えれません。リフレクターも厄介です。対面性能を過信せずサイクルの中で当てることを意識したいです。
対55サンダー
カイリキー岩雪崩で削れる%を計算。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 40 | ~ | 47 |
53 | 36 | ~ | 43 |
サンダー雷で削られる%を計算。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 45 | ~ | 53 |
53 | 48 | ~ | 57 |
攻撃面は3発確定は変わらず。防御面は55であれば72.3%で2発耐えます。53@食べ残しでも55.6%しか耐えません。歯がゆいですが50%超えているので良し。
2発耐えたところで不利は変わりないため、ライコウ以上にサイクル戦で読み当てて岩雪崩を当てるイメージにしたいです。
対55ファイヤー
カイリキー岩雪崩で削れる%を計算。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 74 | ~ | 87 |
53 | 69 | ~ | 82 |
ファイヤー大文字で削られる%を計算。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 46 | ~ | 54 |
53 | 49 | ~ | 58 |
ライコウのときに似ています。攻撃面は55でも1発ではなく、53でも同等。防御面は53では大文字2発で撃墜される確率は7.8%、食べ残しを持てば55.6%に上がります。55ファイヤーには53カイリキー@食べ残しで有利取れますが少し自信はない感じでしょうか。
木炭持ちだと2発で蒸発するため、対面性能を過信せず交換読みや周りのサポートが必要です。
対50エアームド
カイリキー大文字で削れる%を計算。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 61 | ~ | 73 |
53 | 57 | ~ | 68 |
エアームドドリルくちばしで削られる%を計算。
ダメージ[%] | |||
---|---|---|---|
55 | 40 | ~ | 47 |
53 | 43 | ~ | 50 |
攻撃面に関しては大差無し。防御面は53では99.6%2発は耐えます。もちろん食べ残しなら3発確定になります。素早さに関しては、レベル問わずエアームド先行。53で問題無さそうです。
その他
・対55フーディン
サイコ1発耐えられるのはは変わらない
・対50ブラッキー
55カイリキーで同速ですが53では抜かれるため要注意。甘えられるの覚悟です。
・対50ハガネール
53でもクロスチョップ2発確定。ただし、おうごんのみ持ちは2発低確率になります。55であれば高確率2発。大爆発の隙が生まれるため要注意です。
まとめ
今回覚えておきたい点は下記の通りです。
53カイリキー@食べ残しは、
(2)55ライコウや55サンダー、55ファイヤーと殴り合いは可能
(3)相手の道具次第では気を付けなくてはいけないケースが増える
サポートになる51の固め方次第では有効的ではないでしょうか。