ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

3代目魔人島我流観光ガイド

Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023 66日目として寄稿させて頂きます。第二世代の対戦研究界隈のご紹介です。

 


あなたに見せたい島がある

クラヴハンマー氏が管理人を務める「3代目魔人島」。ポケモン第二世代の対戦考察をしていく上では間違いなく避けては通れないサイトです。これまで第二世代にご興味をお持ちで無かった方やこれから第二世代に触れてみようと思っている方には勿論のこと、日頃から来島している民に向けても、この充実して有り余る島の豊富なコンテンツの一部を掻い摘んで僭越ながら我流ガイドとして紹介させて頂こうと思います。さあ一緒に3代目魔人島へ旅立ちましょう!

 


3代目魔人島ってどんな島

2008年に開設されて以来継続してコンテンツが提供され続けているポケモン第二世代の対戦攻略サイト。昨今、wikiや企業による攻略サイトが充実してきており、個人の攻略サイトというのは数少なくなりました。そんな時代に古き良きスタイルを保ちながら開設以来カウンターで確認できるだけで延べ27万人以上が来島している由緒正しき伝統的な島です。ポケモンの個別解説はほぼ全範囲が網羅されており、ご自身で組んだパーティの紹介や対戦ログの公開、解説等されています。研究には第二世代の対戦シュミレーターサイトであるジムリーダーの城(通称、城)を利用されています。城での対戦ログを公開しているだけでなく、各種対戦や育成に便利なツールの公開というインフラも整備されています。考察しているルールの中心は一撃無しニンテンドウカップ2000ではありますが、その他ルールにも対応しているコンテンツもあります。第二世代対戦に困ったらとりあえず立ち寄るサイトになります。

 


観光スポット

迷宮

こちらから

実質メインコンテンツと言っても過言ではない、進んで行く隠しページ。迷宮の攻略に中々に根気が必要となりそうですが、その先もしかしたらあなたは島の秘密に近付くことができるかもしれません。これ以上この迷宮を語ることは島の掟が許してはくれません。何が待っているのかはご自身の目で是非お確かめください。

キャラランク~Lv.55 and 50限定版~

こちら and こちらから 

結局何のポケモンが強いのかはキャラランクだと把握できるようで把握できないというのが自論です。というのはニンテンドウカップ2000のルール性質上、高レベル帯のエースと低レベルのサポートの役割が明確に違うためです。そのため、通常のキャラランクは握り寿司のランキングのSランクにイクラコシヒカリが同列になって並んでいるようなものだと思っています。流石にそんなランキングは許容できないよ…っと思っているそこの貴方。魔人島には用意されています。ネタランキングとシャリランキングが。対戦環境を知りたいというときやパーティを作るといには是非こちらのランキングも参考にして頂きたいです。近年対戦環境を揺るがす脅威が見つかっておらず、環境変動は停滞中。そのためランクの更新も2020年から止まっています。だからこそ学ぶなら今がチャンス。しっかりと時代の波に乗り最先端の2000環境を把握しておきたいものです。

壁の記録

こちらから

3代目魔人島の近隣にある2代目魔人島の日記。金銀対戦に関わるテクニックを執筆してもらっている記事を抜粋して載せている極めて重要なコーナーです。あまり壁とは関係ないため、タイトルから騙されてはいけません。中々項目数が多くすぐに全てを読むのは難しいのですが、仕事の合間や通勤時間帯、夜寝る前やトイレに籠っているときなどちょっとずつ読んでいけば気付いたら金銀対戦博士。おそらくポケモン第二世代以外にも通用する技術はありそうです。はぐれ研究室の末端にポツリとあるため見逃しがちかもしれませんが、重要度は極めて高い島の観光地of観光地と言っても良いでしょう。

リトルカップ情報集

こちらから

半年に1回ぐらい来るリトルカップブームの流れで間違いなくお世話になるのがこのリトルカップ情報集。ニンテンドーカップ2000について触れられているサイトやブログは多くあれど、リトルカップについてしっかりとデータを揃えてくれているサイトは稀かと思います。痒いところにも手が届くのが魔人島の良いところ。素早さ表やわざ両立不可一覧表など対戦に必要な基礎知識となる情報提供はもちろんのこと、袋叩きダメージ一覧表というリトルカップをやっていない人からしたら何言ってるんだこいつは?という謎データも取り扱っているところはポイントが高いです。第二世代の袋叩きを活かせるのはリトルカップ。この機会にせっかくなので覚えておいていただきたいです。

 

島の特産物

対策くん

こちらから

私の1番お気に入りの品。本当はこの場で紹介するのも憚られる程秘密にしたいツールではあるのですが、このブログを読んで頂いている貴方にだけ今回特別にご紹介したいと思います。この対策くんはパーティの弱点を簡易的に見出すことのできるスーパーマシン。加えて何が自分のパーティに必要なのかすら瞬時に回答してくれる超便利機能付き。個々の相性値を乗じた結果で回答を作ってくれていると思われ、個々に持たせている技を入力しているわけでも無く、自パーティ間の相性を反映しているものでもありません(多分)。そのため結果全てを鵜呑みにできないのは百の承知でございますが、それでも尚このツールの精度は高いと信じています。このツールを使っているとルージュラオコリザルがぶっ刺さります、という結果が出力されることがざら。この範囲までケアするのかどうかは貴方次第。入力できるポケモンはまだ限りある状況なのが玉に瑕ではございますが、きっと2024年ここから右肩上がりで増えていくはずです。さておき、「クラヴハンマーさん、このパーティを鑑定して!」そんな相談をしたい方はこの世にごまんとおりますが、まずは彼の代弁者である対策くんが第一感を教えてくれるでしょう。

ジム城パーティ構築補助ツール

こちらから

城で使用するためのパーティを簡単に作成できるツール。城のオフィシャルな構築作成ツールでは、ポケモンを個別クリックした上で技や個体値等を修正する必要がありますが、こちらは個別クリック不要でまとめて編集できます。そのため、パーティ作成の手間が軽減される優れものです。付加機能がいくつかありその内の1つ、テンプレ機能はポケモンの名前から技や持ち物、個体値努力値まで自動で案を入力してくれるものです。テンプレで大体半分ぐらいは事足りるためこれもだいぶ時短要素となります。ただしこの機能を用いながら勢いでパーティを作っていると個体値を修正し忘れてしまうことがあるので注意。またパーティ自体のテンプレも用意されているため、取っ掛かりが欲しいときにはベースにしてみるのも良いかもしれません。知らないうちに強いパーティになっているはずです。

努力値の山

こちらから

実機育成を行うときに便利な努力値確認ツール。実機で努力値稼ぎをしていると、討伐回数は事前に把握できてはいるものの育成終盤では何やかんや”結局所望のステータスに私は達しているのだろうか…”と凡人では分からなくなる現象が発生します。そんなどうしようもないときにこのツールを使えば努力値の稼ぎ終わりがステータスで判断できます。努力レベルが高い方を上段に表示してもらっているのがポイント高です。スクロールしなくて良いため、出先スマホからでもストレスフリーで使用できるのが嬉しいところ。全人類の意向を汲み取りながら、使い勝手の良い最高峰のツールに仕上げるのは魔人島の得意技。たっぷりと堪能しましょう。冒頭のようなシチュエーション以外でもドーピングアイテム使った回数が分からなくなったときの確認用等役に立つケースは沢山あるはずです。努力値周りで困ったら是非使ってみましょう。

個体値努力値入力式ダメージ計算ツール

こちらから

通常のダメージ計算ツールが便利なのは言わずもがな、こちらの努力値入力式版も忘れてはいけません。これは実機育成を行うときにお世話になります。ついつい最大個体値が出るまで孵化儀式をしてしまいがちですが、その孵化妥協できませんか?そんな妥協ラインを確認するために使用させてもらうのですが、このツールを通じて譲れない一線が分かってくれば目標が明確になって孵化儀式を執り行うことができます。通常版も同様ですが、必要攻撃数がぶれる際は確率[%]を出してくれるのが有難いです。自力で計算しようとすると確率計算は極めて手間になります。計算結果を出力すると、ダメージ率に応じて攻守どちらかのポケモンがコメントを残してくれるのも必見です。尚、大爆発と自爆のときには出力コメントを変えた方が良いのではないか?という意見もあります。いつか特殊文面として見れるときが来るかもしれません。

 

島の行事

蟹杯

この辺から

この島では、今では少なくなったジムリーダーの城のトーナメントシステムを利用した大会を開催してくれています。ここではパーティ変更無しの一撃無し2000ガチンコ対戦の歴史を振り返ることができます。島民が熟考を重ねたパーティ手に汗握る駆け引き満載な対戦ログをじっくり楽しむのも良いでしょう。勝てるパーティ、勝てる立ち回りを勉強するのも良いですね。決勝戦の対戦ログ背景が変わるところは胸熱演出として代々語られています。蟹杯以外にも大会結果が残っており島としてニンテンドウカップ2000として深い歴史を感じさせます。

魔人島ダービー

この辺から

当ブログもオフィシャルサポーターとして活動させてもらっている比較的新しい島のお祭り。ダービー募集期間内にポケモンの名前を6体書いてクラヴハンマー氏にお伝えするだけで参加完了。他人と被らずに獲得したポイントを競う誰でも参加しやすい遊びです。優勝すると島でマウントを取ることができます。2023年はコロナ禍の影響もあってか開催されておらず、島民は喪失感と深い悲しみがこみ上げてきており、それだけに留まらず世界中で憤り広がっていることが最近の調査では分かってきています。島民のため一刻も早い開催が待たれている行事です。

不穏オフ

島民の集いとしてリアルオフ会が不定期に開催されています。主には3DSを使用したVC版でのフリー大会が開かれてきました。2000の大会だけでなく他の世代のオープン対戦や縛り項目を設けた特殊ルールなども行われており、主催者の想いから型にはハマらない形式で執り行われています。次回も2024年近いうちに開催されることでしょう。

入島はこちらから

ここまで各ページへは直リンとなってしまい大変恐縮であったのですが、公式な入口は下記からです。今回紹介したのは島の魅力の極々一部。ここから貴方なりの魔人島ライフを送って頂きたいです。尚、上陸次第即座に「アクセスカウンター」を確認してください。キリ番を獲得できれば是非掲示板等で報告を。島の伝説として永遠に語られることになります。私もいつか名を刻みたいものです。ちなみに掲示板隠れた観光スポットの1つ。令和のこの時代では珍しくなりましたがちゃんと稼働しているのが趣深いです。

majinjima.ma-jide.com

おわりに

まだまだ紹介し切れていないのですが今回はこの辺で〆たいと思います。当島について問い合わせがあれば掲示板もしくは下記アカウントまでお願い致します。どしどしお待ちしております。

問い合わせ先:@Clove_hammer