ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

バンギラスは慌てない。

バンギラスを使用することが多いため、下記ページを拝見しておりました。

seesaawiki.jp

バンギラスは長らく「何をしてくるかわからないポケモン」の代名詞

ふむふむ、わかるわかる…思うところありますよ~

として扱われてきたが、2018年時点ではテンプレが定まりつつある。

そ、そうか…そうだったのか…。

 

爆裂パンチを持たせる意味合いとしてカビゴンミルタンク、ミラーマッチを意識している旨があり納得です。ふと疑問に思ったのは、カビゴンエースでも使用率が高い地震型にどの程度対応できるのかという点でした。どこかで検証は済んでいると思いますが、見つけられず気になることもあったので手を動かしてみることにしました。

検証するための型は下記としました。

f:id:sinobu2000:20210130235951g:plain55バンギラス@奇跡の実 岩雪崩/地震/爆裂パンチ/大文字

f:id:sinobu2000:20210130235947g:plain55カビゴン@食べ残し 捨て身タックル/地震/鈍い/眠る

ダメージの確認

 双方与えるダメージ値とダメージ率についての確認です。鈍いを使用するカビゴンに合わせてランク毎に出しています。

爆裂パンチ(バンギラスカビゴン
防御ランク 最小ダメ 最大ダメ 最小% 最大%
0 132 156 45.2% 53.4%
+1 90 106 30.8% 36.3%
+2 68 80 23.3% 27.4%
+3 54 64 18.5% 21.9%
+4 45 54 15.4% 18.5%
+5 39 46 13.4% 15.8%
+6 34 40 11.6% 13.7%
急所 262 308 89.7% 105.5%

 

岩雪崩(バンギラスカビゴン
防御ランク 最小ダメ 最大ダメ 最小% 最大%
0 74 88 25.3% 30.1%
+1 51 60 17.5% 20.5%
+2 38 45 13.0% 15.4%
+3 30 36 10.3% 12.3%
+4 25 30 8.6% 10.3%
+5 22 27 7.5% 9.2%
+6 20 24 6.8% 8.2%
急所 148 148 50.7% 50.7%

 

地震バンギラスカビゴン
防御ランク 最小ダメ 最大ダメ 最小% 最大%
0 66 78 22.6% 26.7%
+1 45 53 15.4% 18.2%
+2 34 40 11.6% 13.7%
+3 27 32 9.2% 11.0%
+4 22 27 7.5% 9.2%
+5 19 23 6.5% 7.9%
+6 17 20 5.8% 6.8%
急所 131 154 44.9% 52.7%

 

地震カビゴンバンギラス
攻撃ランク 最小ダメ 最大ダメ 最小% 最大%
0 85 100 37.6% 44.2%
+1 125 148 55.3% 65.5%
+2 166 196 73.5% 86.7%
+3 207 244 91.6% 108.0%
+4 248 292 109.7% 129.2%
急所(0) 166 196 73.5% 86.7%
急所(+1) 248 292 109.7% 129.2%

 

カビゴンの食べ残し回復量(18)、最小自傷ダメージ(23)、最大自傷ダメージ(28)も念のためメモとして残しておきます。

 

技選択のフローチャート

シミュレーションをやってみたく技選択に至るまでのフローを検討することにしました。こちら検討にあたっても、下記サイト様の各種ページを参考にしました。

seesaawiki.jp

 

カビゴン側技選択フローチャート

鈍い1回積んだ地震バンギラスを確2で撃墜となるため1回だけ積むことにしました。これを念頭に下記フローとしました。途中判定用のHP値は要調整と思っております。

f:id:sinobu2000:20210130210425j:plain

バンギラス側技選択フローチャート①(爆裂P連発)

元の記事に爆裂P2発と混乱自傷で倒せるという内容の記載あったため、参考にして下記フローとしました。確実に倒せるとき以外は爆裂パンチを振る考えです。

f:id:sinobu2000:20210130223300j:plain

バンギラス側技選択フローチャート②(岩雪崩織り交ぜ1)

上記バンギラスのフローにおいて、※1と記載した箇所に岩雪崩による攻撃を挿入します。1回爆裂パンチ当たって混乱していれば、岩雪崩で削った方が安定するのではないかと思ったためです。ただし積まれているとダメージが2割も期待できないため、そのときは爆裂パンチかと思い、積まれているときは除きました。※1に下記を挿入するイメージです。

f:id:sinobu2000:20210130224226j:plain

バンギラス側技選択フローチャート③(岩雪崩織り交ぜ2)

もう1つのフローチャート案です。②同様に、※1に下記イメージを挿入します。こちらは相手の積みを関係なしに、怯み狙いも兼ねて爆裂パンチが当たり混乱し続けている限りは、岩雪崩を打つことにしました。

f:id:sinobu2000:20210130224511j:plain

ツールによるタイマン試行

 技の選択フローができたところでPBSToolsでタイマン試行をします。毎度ありがたく使わせてもらっている神ツールです。

※私自身は情報工学に疎く、Java…?コンパイル…?IF文…?else文…?程度です。見よう見真似でやっておりますが、使い方自体誤っている可能性は高いためご了承いただきたく存じます。

seesaawiki.jp

下記、結果となります。バンギラスの技選択フロー毎に記載しました。

  バンギラス勝率[%] カビゴン勝率[%]
フロー① 41.08 58.92
フロー② 41.68 58.32
フロー③ 42.73 57.26

 

地震カビゴンには爆裂バンギラスでも相性悪く4割程度の勝率となりました。また、いずれのフローも明確な差は生じませんでしたが、フロー③が勝率が高い結果となりました。バンギラスが勝ったターン数については下記の通りです(8ターン目以降略)。

ターン数 フロー①勝率[%] フロー②勝率[%] フロー③勝率[%]
1 2.05 2.05 2.08
2 12.3 4.48 4.36
3 11.14 18.13 13.65
4 6.48 6.72 8.48
5 4.28 3.13 5.21
6 2.24 1.92 3.41
7 1.17 0.96 1.93

 フロー①は2ターン目、フロー②は3ターン目での勝ちが多く、フロー③はフロー②と比べて4ターン目以降の勝ちが多いことから、おそらくフローイメージ通りの動きはしていると思われます…(多分)。

まとめ

今回のまとめは下記の通りです。

バンギラス側は慌てず岩雪崩を打つ選択肢を入れるべきと思われます。ただし、カビゴン側は長期戦を見越すと鈍いを2回積む…かもと思いました。その辺の駆け引きは難しいところではございましたが、また双方のフロー全体の見直し等々やってみたいと思った次第です。