ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

間違えていたダメージ計算

手持ちのダメージ計算表はどうも不安なので、日頃は3代目魔人島様のダメージ計算ツールを用いて結果の確認をしています。基本的に合ってそうな気はしていたのですが、時折違うため疑念を持っていました。改めて中身を見直したところ、間違っていた箇所があったので自戒のために残しておきます。

ダメージ計算

ダメージ計算の中身まで取り扱っているサイトは少ないですが、私は下記2つのサイト様を参考にしました。

① POKeMON Battle HiSTORiA

pokemon.s20.xrea.com

② ポケモンWiki

wiki.xn--rckteqa2e.com

 

どちらも情報が誤っていることはなく、結果的にはPOKeMON Battle HiSTORiA 様のページを見ていれば計算式を求めることは可能と思います。

 

私が間違っていたところ

攻撃力・防御力の上限値

はじめに攻撃力・防御力の上限値処理をしていないため誤差が生じていました。ダメージ本体の計算式に登場する攻撃力・防御力ですが、上限値設定と超えた際の処理がされています。参照元では丁寧に「なお、攻撃力若しくは防御力の値が255を超える場合はお互いのステータスを1/4倍して計算」とアンダーバーまで付けて記載してもらっていたのですが、”この値を普通超えることはない”と高を括り省いていました。実際攻撃力のステータス値だけで超えることは2000ルール内では無さそうですが、この攻撃力・防御力は能力ランクの影響も入るということを失念しておりました。

「255」という値は、例えばLv.50カビゴンは鈍い1回の攻撃力では超えませんが、鈍い2回で超えます。2000ルールでは、ほとんどのポケモンは積み回数を増やすことで超える値です。超えた際に行う1/4の除法有無で整数処理による誤差が出てきます。例えばLv.50カビゴンの2段階攻撃ランク上昇のすてみタックルをLv.50サンダーに当てると、”160~189”がダメージとなるのが正であるところ、本処理を行わないと"161~190"と1の誤差が生まれてしまいます。

このようなツールを作る際は、自己判断をしたところはメモに残しておくべきだったと反省です。

2倍道具と1.1倍道具

太い骨を電気玉を2倍道具、ピンクのリボンや神秘の雫を1.1倍道具としてこれまで認識していました。ですが、ダメージ計算処理をする上では計算挿入箇所が異なっていました。前者は攻撃力2倍道具、後者は技威力1.1倍道具という認識が必要でした。具体的には前者は、ダメージ本体の計算式に登場する攻撃力を2倍にする道具、後者は急所計算処理後に威力を1.1倍にする道具という違いがあります。そのため同様の計算を行うと、先の誤りと同じように誤差が生まれます。特にガラガラは太い骨を持つことでLv.50で上限値255を超えるため、積まなくても誤差が出ていました。この辺の計算箇所についても、参照元ではしっかり記載されているため読み込み不足であったと反省です。

 

おわりに

計算式の大方は合っているため今まで目を瞑っていました。しかし、今後タイマン検証などの確率計算をする上では1ダメージでもずれていると勝率に少なからず影響するため見直しを図りました。まだ不完全な可能性があるため、引き続き今一度見直してみたいと思います。