ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

バンギラスはパンチを躊躇う

当ブログはライコウバンギラスで支えられていると言って良いほど参加してもらっています。今日もまた参加してもらいますが、この2体で直々にタイマンしてもらいます。

というのも気になった記事があったためです。

undead-princess.hatenadiary.org

リフレクターライコウについての記事です。役に立つので是非ご覧ください。今回用意するバンギラスライコウ共に2種ずつです。バンギは地震を持つか否かということで、地震型」地震無型」ライコウは奇跡の実と眠るを組み合わせるか、食べ残し吠えるを組み合わせるかということで、「眠る型」「食べ残し型」とします。

f:id:sinobu2000:20210130235951g:plain55バンギラス@奇跡の実/岩雪崩/地震or冷凍ビーム/大文字/爆裂パンチ

f:id:sinobu2000:20211108225057p:plain55ライコウ@奇跡の実or食べ残し/10万ボルト/目覚めるパワー氷/リフレクター/眠るor吠える

ダメージ率の確認

バンギラス
技名 最小ダメ 最大ダメ 最小ダメ率[%] 最大ダメ率[%]
地震 124 146 58 68
地震(リフ下) 62 74 29 34
ライコウ
技名 最小ダメ 最大ダメ 最小ダメ率[%] 最大ダメ率[%]
10万ボルト 64 76 28 34

 

簡易思考ルーチン

まずタイマンをさせる上での思考ルーチンを下記のように定めました。

ライコウ
  1. 初手はリフレクター
  2. 相手が1発圏内なら10万ボルト
  3. 自分が1発圏内で実が余っていたら眠る ※眠る型のみ
  4. リフレクターが切れたらリフレクター
  5. 上記該当しなかったら10万ボルト
バンギラス
  1. 地震型は地震連打。地震無型は岩雪崩連打

タイマン試行結果

いつものように対戦考察wiki様からPBSToolsでタイマン試行をします。毎度ありがたく使わせてもらっている神ツールです。

Java含めてわかってないことが未だに多く間違っていたらすみません。

タイマン試行①

用意した型2種ずつが戦った結果になります。記載はバンギラス側の勝率です。

眠る型ライコウ 食べ残し型ライコウ
地震型バンギ 27.9% 84.1%
地震無型バンギ 9.0% 11.5%

結果に驚くことはなく、最初に参照とした記事の通りの勝敗の優劣になりますね。

バンギラス成す術ないかなあと思っていましたが、ライコウは奇跡の実持ちということに着目しました。そうです、困ったときの爆裂パンチです。これを織り交ぜたらバンギラスはもしかしたら…。そこで「思考ルーチン」のバンギラス側を変更します。ライコウの道具がわからないものとして初手から1回当たるまで爆裂パンチを打つことにします。

地震バンギラス側のルーチン変更
  1. 当たるまで爆裂パンチ連打
  2. その後は地震連打
タイマン試行②

泣きのもう1回ということでバンギラスサイドには急遽地震型にお越しいただきました。再決戦です。

眠る型ライコウ 食べ残し型ライコウ
爆裂当てバンギ 46.9% 54.6%

だいぶ見れる数字になりました。爆裂が当たるか否か、運ゲーになっている感があります。困難と思われた眠る型にほぼ互角の戦いを押し付けることができることは覚えておきたいです。これは爆裂が1発入ることでリフ下でも地震3発で倒せるということが大きいです。一方ネックなのは、食べ残し型に対してです。先の通り地震を大人しく連打しておけば8割以上勝てた試合であるものの勝率を5割まで落とす結果になります。奇跡の実持ちと違い混乱に落とすことができますが、やはり当たると当たらないでは大違いのようです。

おっと、ここで眠る型ライコウの亜種、薄荷の実持ちの乱入だ。爆裂当てバンギと対戦してもらいましょう。

眠る型ライコウ(薄荷)
爆裂当てバンギ 24.3

薄荷の実型には爆裂から入ると明らかに相性が悪そうです。以上から、バンギラスライコウと相手するときに、相手が奇跡の実タイプであるか食べ残し型かどうかを判断して技を選択する必要があるということがわかりました。爆裂パンチを打つのにも躊躇するかもしれません。ライコウ側は奇跡の実であると、バンギラスが技選択を間違わなければ互角の戦いになってしまうことを知っておく必要がありそうです。薄荷の実であればあまり負け筋が無いかと思います。

 

まとめ

今回はリフレクターライコウバンギラスのタイマンを検証しました。バンギラスは、

  • 地震連打で眠る型には3割勝てない
  • 地震連打で食べ残し型に8割勝てる
  • 爆裂Pを当てる戦い方で眠る型には5割弱勝てる
  • ただし薄荷の実持ちであると2割に急落する
  • 爆裂Pを当てる戦い方では食べ残し型に5割まで落ちる

以上です。道具の差でこのように差が出るのは面白いですね。リフレクターを持っているかどうかというところから読み合いがスタートしますが、それに加えて相手パーティの道具を見通すことは意外と簡単そうで難しいとは思います。そもそもこんなデータをいざというときに思い出せるのかどうか、その辺から疑わしいところです。ひとまずバンギラスはパンチを安易に打ち込むことの無いよう肝に銘じたいと思います。