ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

子曰く、キュウコンは厨ポケ也

 


第60回プチドラ杯でクラヴハンマーさんのキュウコンが猛威を振るわれました。

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メロメロ+怪しい光+身代わり+食べ残し(メロぴかみがと呼ぶ)で相手の攻撃を防ぎこむ戦術です。いばみがと同じように対処できるかと思えたのですが、メロメロが切れないためいばみがと違ってチャンスターンが回ってきません。

ここで直感的に苦労しそうな、対面でのねむねごカビゴンとのタイマンを検討してみたいと思います。焦点としては①レベル差による勝率の確認 ②キュウコン側の戦術選択の余地 の2点です。検討する型は以下の通りです。

f:id:sinobu2000:20210502092707p:plain55キュウコン@食べ残し 火炎放射/メロメロ/怪しい光/身代わり

f:id:sinobu2000:20210130235947g:plain50or55カビゴン@食べ残し 捨て身タックル/鈍い/寝言/眠る

ダメージの確認

 双方与えるダメージ値とダメージ率についての確認です。

火炎放射(キュウコンカビゴン
  最小ダメ 最大ダメ 最小% 最大%
Lv.50 通常 54 64 20% 24%
Lv.50 急所 107 126 40% 47%
Lv.55 通常 49 58 17% 20%
Lv.55 急所 97 114 33% 39%

 

捨て身タックル(カビゴンキュウコン
  最小ダメ 最大ダメ 最小% 最大%
Lv.50 通常 79 94 40% 48%
Lv.50 急所 158 186 81% 95%
Lv.55 通常 95 112 48% 57%
Lv.55 急所 118 222 60% 113%

 Lv.50なら急所最大乱数でも落ちないのがグッドです。食べ残し回復量は、55キュウコンで12、50カビゴンで16、55カビゴンで18であること、また身代わり必要体力として55キュウコンで49というのもメモで残しておきます。

技選択のフローチャート

技選択に至るまでのフローを検討するにあたり、下記サイト様の各種ページを参考にしました。追記:クラブハンマーさんからも助言をいただいて内容更新しました。ありがとうございました

カビゴン側技選択フローチャート

長期戦は応じられないため、最初から攻撃連発、危なくなったら動けないことを視野に早めに回復選択として下記のようなフローとしました。

f:id:sinobu2000:20210502221111j:plain

①と記した回復時期を判断するHPですが、Lv.50にとっては丁度半分、Lv55にとっては46%となります。この数字を何パターンかいじりましたが、カビゴンとしてはこの値が勝率良さそうなのでこの値で固定することにしました。

キュウコン側技選択フローチャート(1)(メロみがスタート)

序盤はメロメロ→身代わりを選択する戦い方です。隙が見えたところで怪しい光を入れてチャンスを広げていきます。

f:id:sinobu2000:20210502221843j:plain

キュウコン側技選択フローチャート(2)(メロぴかスタート)

メロメロ→あやしいひかりでスタートします。あとは(1)と同様の戦い方で身代わりを張ることを前提としていきます。フローは(1)のフローの※1に下記を挿入するイメージです。

f:id:sinobu2000:20210502162353j:plain

キュウコン側技選択フローチャート(3)(いけるときの火炎放射)

 相手は混乱切れているが相手の攻撃を耐えうるとき、火炎放射2発圏内であれば押し切ってみる戦い方です。相手の積み回数も考慮したものとします。フローは※2に下記を挿入するイメージです。

f:id:sinobu2000:20210502222509j:plain

キュウコン側技選択フローチャート(4)(いけるときのぴか)

相手は混乱切れているが火炎放射でも倒せなさそうなとき、相手の攻撃を1回耐えうるときはあやしいひかりを入れる戦い方です。相手の積み回数も考慮しなくてはいけません。フローは※3に下記を挿入するイメージです。

f:id:sinobu2000:20210502223450j:plain

ツールによるタイマン試行

 技の選択フローができたところでPBSToolsでタイマン試行をします。毎度ありがたく使わせてもらっている神ツールです。

※相変わらずJava含めてわかってないことが多く間違っていたらすみません。

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下記、結果となります。キュウコンの技選択がいくつかパターン考えられるため、結果をもとに記載してみます。

 

まずはフロー(2)の有効性についてです。共にフロー(3)(4)の部分は追加していません(結果差異に影響しないため)。

  VS Lv.50カビゴン勝率[%] VS Lv.55カビゴン勝率[%]
フロー(1) 71.88 54.97
フロー(2) 71.36 52.95


まず始めにキュウコンは、55カビゴン相手で5割、50カビゴンで7割を超える勝率を叩き出せるようです。フロー(2)については、あまり後述しますが身代わりを敷かないことによる2ターン目の事故敗戦があることから、有効的ではないことがわかります。

フロー(3)(4)が少し厄介で組み合わせにより結果が異なり、下記のようになりました。

  VS Lv.50カビゴン勝率[%] VS Lv.55カビゴン勝率[%]
フロー(3)のみ 71.65 55.29
フロー(3)+フロー(4) 72.29 54.51
フロー(4)のみ 72.52 54.42

理論化しずらい結果なのですが、相手が火炎放射2発圏内のときは50カビ相手には責めない、55カビには責めていくことが推奨されています。また、火炎放射2発圏外のときは50カビには怪しい光を打つこと、55カビには身代わりを打つことが推奨されます。うーん、難しい。

 

カビゴンが勝利した際のターンは下記のようになっています。21ターン目以降の決着は略しています(80ターン制でのタイマンです)。 

<50カビゴン勝利時ターン>

カビゴン勝利ターン フロー(1) フロー(2) フロー(3) フロー(3)+(4) フロー(4)
1 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
2 0.83% 1.61% 0.82% 1.54% 1.61%
3 0.42% 2.84% 0.41% 2.77% 2.79%
4 2.07% 0.77% 2.10% 0.89% 0.90%
5 0.73% 1.47% 0.75% 1.82% 1.74%
6 2.62% 2.11% 2.71% 2.55% 2.51%
7 2.79% 2.51% 2.80% 2.30% 2.29%
8 2.70% 1.98% 2.62% 2.08% 1.99%
9 1.40% 1.18% 1.31% 1.31% 1.36%
10 2.44% 1.67% 2.47% 1.48% 1.52%
11 1.36% 2.39% 1.47% 1.57% 1.46%
12 1.43% 1.08% 1.44% 1.11% 1.13%
13 0.99% 0.61% 0.94% 0.65% 0.64%
14 1.16% 0.83% 1.14% 0.74% 0.73%
15 0.43% 1.00% 0.43% 0.77% 0.72%
16 0.56% 0.49% 0.56% 0.46% 0.45%
17 0.34% 0.26% 0.38% 0.31% 0.33%
18 0.52% 0.39% 0.55% 0.39% 0.38%
19 0.34% 0.56% 0.35% 0.44% 0.46%
20 0.40% 0.37% 0.43% 0.31% 0.32%

 

<55カビゴン勝利時ターン>

カビゴン勝利ターン フロー(1) フロー(2) フロー(3) フロー(3)+(4) フロー(4)
1 2.55% 2.60% 2.57% 2.52% 2.47%
2 0.17% 6.30% 0.21% 0.85% 0.77%
3 0.15% 2.09% 0.18% 0.24% 0.24%
4 2.99% 1.54% 3.02% 3.13% 3.13%
5 3.79% 2.40% 3.72% 4.25% 4.40%
6 1.83% 1.43% 1.70% 2.10% 1.99%
7 1.53% 1.43% 1.51% 2.27% 2.33%
8 3.23% 2.31% 3.19% 3.36% 3.36%
9 3.95% 3.16% 3.93% 3.95% 3.99%
10 2.47% 2.05% 2.35% 2.21% 2.24%
11 0.75% 1.83% 0.74% 1.85% 1.83%
12 1.89% 1.34% 1.87% 1.54% 1.52%
13 2.43% 1.97% 2.47% 1.91% 1.85%
14 1.78% 1.34% 1.84% 1.14% 1.22%
15 0.26% 1.26% 0.28% 0.91% 0.98%
16 0.82% 0.49% 0.83% 0.56% 0.60%
17 1.28% 0.91% 1.35% 0.89% 0.90%
18 1.01% 0.86% 1.09% 0.75% 0.75%
19 0.23% 0.71% 0.22% 0.65% 0.68%
20 0.57% 0.37% 0.59% 0.45% 0.45%

 

決着ターンの序盤の方の結果から、多分想定通り動いているんだろうなあぐらいはわかりましたが、それ以上得ることができず。

まとめ

今回のまとめは下記の通りです。

55キュウコンは、

  • 50カビゴンに正面から大幅有利を取れ、勝率7割を超える
  • 55カビゴンに正面から有利が取れ、勝率5割を超える
  • 55カビゴンと50カビゴンでは戦い方の考えが一緒ではないかもしれない
  • (多分)55カビゴンには火炎放射2発圏内なら打つべし
  • (多分)50カビゴンには火炎放射2発圏内でも守りに入るべし
  • (多分)55カビゴンには攻撃耐えられても身代わりを張り続けるべし
  • (多分)50カビゴンには攻撃耐えらるなら怪しい光を打つべし

以上です。まだ検証、検討の余地を残してしまいました。

追記:PP戦になる際の戦い方(火炎放射のPP管理)も指摘を貰っています。宿題。

ちなみに52カビ相手には勝率66%程度でした。今回はタイマンでの検証でしたが、キュウコン側はLv.50のサポート、例えば相手を混乱からスタートさせると勝率はぐっと上がります。推定ですが、上記カビゴンの勝利ターン表の4~5ターン目あたりを吸収しそうで55カビゴンに対しても7割の勝率に迫ると思われます。(ただし引き分け狙いをされると話が変わりそう。)

最後にこの戦術の面白いのが、同じ技を使えるクロバット、ゲンガーのような高速アタッカーでは火力不足が生じるところです。簡単に55クロバット(攻撃技は噛みつく)で同様の確認をしたところ勝率数%しかありませんでした。キュウコンの火炎放射の火力が絶妙ということです。素早さ100族未満のオスに人権がなくなるかもしれません。これは厨ポケ仲間入り也。