ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

半晴れバクフーンはありまぁす

晴れると止められないのがバクフーン。非常に厄介です。一方で晴れていないと案外止まるバクフーン。では、ちょっとだけ晴れているときはどうなんでしょうか。"ちょっと"とは、晴れターンが中途半端なときです。晴れフーンと未晴れフーンの間には半晴れフーンが存在するのか、検証してみることにします。今回確認するのはバクフーンvsフーディンです。が、実際にはバクフーンの味方に日本晴れを使用するポケモンがいてフーディンも交代で出てくるという想定でいきます。

55
バクフーン
大文字 雷パンチ 爆裂パンチ 日本晴れ 奇跡の実
55
フーディン
サイコキネシス アンコール 爆裂パンチ 自己再生 奇跡の実

 

ダメージの確認

まずは双方与えるダメージ率の確認からです。

バクフーン

技名 最小ダメ率[%] 最大ダメ率[%]
大文字 51 60
大文字(晴れ中) 76 89

晴れ中に2発当ててしまえば自己再生による回復が低乱数を引いても間に合いません。外さなければOKです。

 

フーディン

技名 最小ダメ率[%] 最大ダメ率[%]
サイコキネシス 38 45
サイコキネシス(Dダウン) 57 68

確定3発ではありますが、Dダウンさえ引けば2発で倒せそうです。相手の攻撃を晴れ中でも1耐えするということで、先に場に出ていればバクフーンの受け出しはできないことになります。そのため、今回はバクフーンフーディンが同時に場に出ることを想定します。

2匹の戦い方

バクフーン側は戦場に出てきたらとにかく文字連打です。アンコールが恐くて日本晴れは使えません。

フーディン側は

このようになります。そんな難しくは無さそうですね。

シミュレーターを回してみる

いつものように対戦考察wiki様からPBSToolsを使わせてもらいタイマン試行をします。毎度ありがたく使わせてもらっている神ツールです。

Java含めてわかってないことが未だに多く間違っていたらすみません

下記が結果表となります。数字はバクフーン側の勝率となります。例えばナッシーが日本晴れを使用して次のターンにバクフーンに交代したら残晴れターンは3となります。日本晴れ後に1ターン何かをしてその次のターンに交代したら残ターンは2です。残ターン0は、未晴れ状態で純粋なタイマンということになります。

残晴れターン 勝率[%]
3 68.9
2 64.2
1 48
0 27.5

見ていただいてわかるように、残晴れターン2以上残っていれば強いバクフーン。晴れていなければけっこう不利であるバクフーン。そして残晴れターン1で半晴れバクフーンとなりました。1ターンでも晴れ中に大文字を打てれば五分になるというのは面白い結果ですね。

まとめと今後

今回はバクフーンwith晴れ屋vsフーディンを検証しました。

  • 晴れターンが2ターン以上残っていればバクフーンけっこう有利
  • 晴れターンが1ターンしかないと五分五分
  • 未晴れ状態ではフーディンけっこう有利

以上のようになりました。今回このような検証をしたのはチーム戦の検証を行いたいためです。次回以降どこかで2vs2を考えてみたいと思います。とりあえず晴れバクフーンは強い。実験ノートにそう記しておきます。ノーベル賞いただき。