ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

ハピナス(古代種)は6ターン待つ

小ネタシリーズ。ハピナス(古代種)についてです。古代種とは、令和では標準装備となったプレゼントをあえて使わない型であり今私が命名しました。SVから着想を得たわけではありません。一昔前ではプレゼントバグは周知されていませんでした。そのためハピナスは10万ボルトや火炎放射のような攻撃技、電磁波・毒々のような状態撒き、リフレクター・光の壁のサポートなどなど技の選択肢が広くありました。

さておき今回はプレゼントを使わない50ハピナス(古代種)の毒型が55フーディンとタイマンで戦って勝てるのかという話題になったのでその確認をしてみます。

50

ハピナス
地球投げ 毒々 何か タマゴ産み
55

フーディン
サイコキネシス アンコール 何かパンチ 自己再生

ハピナスの持ち物は先制のツメorその他何かの実として、フーディンの持ち物は麻痺治しの実もしくは奇跡の実として考えます。

ダメージの確認

フーディン

技名 最小ダメ 最大ダメ 最小ダメ率[%] 最大ダメ率[%]
サイコキネシス 62 73 17 20

5発で倒すのは低確率で、実質倒すのに6発必要です。

ハピナス

毒々だけで倒そうとすると、6ターン必要です。毒ダメージの計上は全体ターン終了後ではなく、自分の行動ターン終了後のため、後攻のハピナス側は要注意です。なお、毒々は7ターン目で累計ダメージ150%を超えます。つまりフーディンは自己再生を使えますが後ろに引けない状況で毒々を貰うと自己再生は意味を成しません。

双方の戦い方

難しい条件分岐は考えずに下記戦い方で考えます。

ハピナス

  • 初手毒々
  • 相手毒状態でなければ毒々
  • 相手毒状態であれば地球投げ
  • HP半分以下ならタマゴ産み

(9/25追記 タマゴ産み連打の方が効率が良いという指摘あり。後日シミュレーションをやり直すかもしれませんが大きな差異は無いはずです(多分))

フーディン

  • 初手サイコ
  • サイコ1発圏内ならサイコ
  • 相手補助技ならアンコール
  • アンコール切れたらアンコール

机上で考えると

上記をもとにどんな感じになるか考えてみることにします。フーディンの持ち物は麻痺治しの実アンコールは3ターンで切れるシチュエーションとします。

T数 フーディン (毒) ハピナス (アンコ)
1 サイコ① - 毒々 -
2 アンコ 毒① 毒々 アンコ①
3 サイコ② 毒② 毒々 アンコ②
4 サイコ③ 毒③ 毒々 アンコ③切
5 アンコ 毒④ 毒々 アンコ①
6 サイコ④ 毒⑤ 毒々 アンコ②
7 サイコ⑤ 毒⑥〆 - -

このシチュエーションであるとハピナス側の勝利となります。フーディン側は惜しくも1ターン足りずという状況です。つまり、フーディン側が勝つためには、どこかで1ターン捻出する必要があります。例えば、奇跡の実による毒回避は確実にターンを稼げますが、アンコールが切れまくる事故で100%とは言えなさそうです。他にはサイコの急所や特防ダウンによる必要攻撃回数の削減、アンコールが切れないことが挙げられます。7ターンも戦っていれば何かは起きそうなもので、けっこう微妙な結果になりそうです。私の計算能力ではこれ以上求めることはできません。いつものあれを使います。

シミュレーションを回す

対戦考察wiki様からPBSToolsを使わせてもらいタイマン試行をします。毎度ありがたく使わせてもらっている神ツールです(使い方違っていたらすみません)。持ち物のパターン分けすることにして、その下記がその結果です。

パターン ハピ持ち物 フー持ち物 ハピ勝率
先制のツメ 麻痺治しの実 65.1
(焼けた木の実) 麻痺治しの実 54.8
先制のツメ 奇跡の実 27.4
(焼けた木の実) 奇跡の実 19

勝率はハピナスのものです。事前の検討通り、麻痺治しの実のフーディンであれば有利となりましたが、6割前後といったところでした。フーディン側は7ターンの戦いの中で何か起こすことができない方が大きい…といった感じですね。奇跡の実持ちには分は悪く3割にも満たない結果でした。毒ハピに勝てるというだけで奇跡の実の有能性を十分示すことができるのではないでしょうか。

まとめ

今回は毒持ちのハピナス(古代種)とフーディンのタイマン検討をしました。ハピナスは、

以上です。電磁波持ちハピナスも多そうですが、これも奇跡の実を持たれるだけで雲泥の差が出そうですね。令和最新型プレゼントを使用せずとも戦えるのは流石です。古代種型はアンコールされたらじっと待つだけです。