ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

ガラガラケンタロスWA「拝啓、ニドキング様」

はじめに

この9月はyasuさん1192さん主催のやすくにオフサマキャン△、ゴールドさん主催のヒストリアカップ9と続けて参加させていただきました。使用したパーティを残しておこうと思います。

パーティ紹介

Lv. 種族 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物
55
ガラガラ
ホネブーメラン 岩雪崩 目覚めるパワー虫 剣の舞 太いホネ
55
ケンタロス
捨て身タックル 角ドリル 地震

身代わり

⇒眠る

食べ残し

⇒薄荷の実

50
ドーブル

ハサミギロチン

⇒プレゼント

高速移動

バトンタッチ

キノコの胞子 光の粉
50
マルマイン
-
10万ボルト リフレクター 電磁波 大爆発 奇跡の実
50
カビゴン
⇒♂

捨て身タックル

⇒圧し掛かり

地震 腹太鼓 自爆

先制のツメ

50
ナッシー
サイコキネシス 目覚めるパワー草 眠り粉 大爆発

薄荷の実

⇒黄金の実

矢印(⇒)は、やすくにオフからヒストリアカップへの変更点

経緯と環境考察

ヒストリアカップ8.5ではガルーラエースを使用してみましたが、選出し辛い対戦が多くありました。女の敵が多い世界です。ので、立ち返ってケンタロスを使う方針に。パーティに添えるとラルフローレンを身に付けたときのような手堅さがありました。大会環境を予想した際、カビゴンパーティカイリキーパーティは多いかなと思ったのと同時に今までの私のケンタパの考えでは安定しない未来が見えました。ので、この辺2匹面倒見れそうなガラガラを相方として選ぶことに。

過去のガラガラエースパーティをいくつ探していく中、クラヴハンマーさんのCHKOトキワジムは超スピード感のあるパーティでケンタロスにも向いていたので採用させていただくことに。元々ニドキングを相方としていましたが、文面読んでいくとケンタロスでええやろ感があったので予定通りトレード実施。バイバイ、ニドキング

個別業務【特記事項】

パーティの考え方やコンセプトは元のCHKOトキワジムにて丁寧に纏まっているため割愛します。技を弄ったり、使用した中で感じた事柄をいくつか。

カビゴン

11交換をする装置に改造。受け出しをしないパーティにしたので、過酷な任を与えました。エースが両方♂ということで当初♀にしていましたが、メロメロパーティ相手にしたときはガラガラブーメランで解決するんじゃね?と思って♂カビゴンへ性転換。あとドーブルのバトン先にもなると思っていましたが、最後まで使うことは無く。

ドーブル

必殺技を仕込んだサイコパスです。ギロチンかプレゼントかアンコールか○○か△△か。1枠目の必殺技枠は非常に迷いました。当初ギロチン型を使ってみましたが、スイクンパルシェンナッシー辺りの面倒を見てもらいたくてプレゼント型に変更。これはこれで難しかったのですが、いくつか型を用意しておくことで知った相手にもプレッシャーを与えることも出来そうです。何をしてくるか分らんのがドーブルの最大の強みですね。

ケンタロス

眠る持っていると角ドリル撃てる回数増えたり捨て身の痛い反動ダメージをカバーできたりします。身代わりの良さもありますが、身代わりは持っているかもと思わせるだけでも十分かと思って眠る型に変更しました。

主な選出パターン

マルマイン+ドーブル+ガラガラ

どきどきガラガラルート。原型パーティでもよく使われている鉄板組み合わせです。餃子の王将へ行って炒飯セットを選ぶレベルで外れません。

カビゴン+ナッシー+ケンタロス

はらはらケンタロスルート。爆破爆破ケンタロスです。困ったらこれです。サイゼリヤへ行ってチーズたっぷりミラノ風ドリアを選ぶレベルで外れません。

③ナッシー+ドーブル+ケンタロス

スターミーが憎いルートケンタロスは上取られてキツイ盤面になることがありますが、ドーブルの高速バトン先をケンタにすれば良いんじゃね?という新たなご提案。一手先をいければスターミーやフーディンにも負けません。

 

これらの選出に限らずカビゴン・ナッシー・マルマインの爆弾トリオ組み合わせは無限大(3通り)。臨機応変に組み合わせることが可能で使いやすかったです。

実戦振り返り

いくつか試合を振り返ります。

ほこさん戦(やすくにオフ)

お相手の50ナッシー&50カビゴンに壊滅。ツメ、急所、麻痺…濃い戦いでした。これだからポケモンバトルは辞められません。ドーブルの胞子バトンガラガラ繋ぎを狙っていたのですが、狙いは悪くなかったはず?ドーブルにプレゼントを持たせたいきっかけとなった試合の1つでした。

tyokLさん戦(やすくにオフ)

紆余曲折、お相手55カメックスとこちら55ケンタロスのタイマンまで持ち込むことに成功。これは事前に勉強したことあるやつ(コレ)。ブログやってて良かった!お相手カメックスは波乗り連打のためケンタロスの勝率51%でしたが、残念ながら負け。とんでもない色目使いでした。名誉美人サーファー賞を授与。

けんすけさん戦(ヒストリアカップ

55ミルタンクが存在感あるパーティ。選出時に影分身嫌だなあと思って(コレ)、万全の態勢で臨むことに。ブログやってて良かった!予想は当たったのに技は当たらないの、なぁぜなぁぜ?1発目当てるぞという気持ちが足りませんでした。どちらにしろミルタンク相手が厳しかったです。パーティ改良余地を見付けました。

おかしょーさん戦(ヒストリアカップ

爆発交換×2でお相手55ケンタロスとこちら55ケンタロスのタイマンまで持ち込むことに成功?今思えば失敗。角ドリルの撃ち合いで残念ながら負け。こちらの牛は光の粉を持ち合わせていなかったため、プランが間違っていました。振り返れば、マルマイン出してリフレクター張って枚数有利作って終盤持って行って~みたいなプランを目指したかったです。

桂馬さん戦(ヒストリアカップ

紆余曲折、お相手50スイクンとこちら50ドーブルのタイマンまで持ち込むことに成功。フフフフ…私プレゼント持ってますよ…と思ったら、負けてました。残念ながら2連続で当たらず。スイクン用に準備した必殺技でしたが、スイクン相手だとギロチンで良いかもしれんという新たな気付きでした。

 

おわりに

  • やすくにオフ運営のyasuさん1192さん、ヒストリアカップ運営のゴールドさん、誠にありがとうございました。多くの方と対戦できて喋れて、充実したオフとなりました。
  • 50の面々には、麻痺撒きハクリューや地割れカイリキーなど考えてみましたが、原型パーティに入る隙間がありませんでした。
  • もちもの配分は最後まで迷いました。食べ残しは結果使わない形に。珍しいですが一撃ありのスピード感だとこれも有りかも。振り返りから光の粉をケンタロスに配っても良いかなと思いました。
  • ミルタンクはどうにかする方法を考えたいです。あと対ハガネールも苦戦しそうです。どげんかせんといかん。
  • 今回のパーティ名は「拝啓、ニドキング様」。トレードしたニドキングに敬意を表します。