ガラガラの技構成は完成されており、考えられる技のレパートリーが狭い部類です。そんなガラガラはカウンターを覚えることができるのですがあまり使用されません。理由は①攻撃が強い、②防御が高い、③HPが低いことが挙げられるのでしょう。本当にそうなのか。使い方を100通り考えてみることにします。カウンターを使うのは50ガラガラとして考えてみます。
CASE1 VS 55カビゴン
考えられる最高のシチュです。狙うは無積み捨て身タックルです。
55カビゴン捨て身タックル | |||
---|---|---|---|
被ダメ | 82 | ~ | 97 |
被ダメ[%] | 49% | ~ | 58% |
カウンタ与ダメ | 164 | ~ | 194 |
カウンタ与ダメ[%] | 56% | ~ | 66% |
地震与ダメ | 119 | ~ | 141 |
地震与ダメ[%] | 41% | ~ | 48% |
数少ない上を取れる相手です。すてみタックルをカウンターで返せれば次のターン地震で処理できます。食べ残し考慮しても概ね問題無いです(9割超え)。鈍いが恐いですが、最近このような記事(あまり浸透してなさそうな役割関係 | 2代目魔人島)を拝見しました。令和では間違いなく初手捨て身が飛んでくるでしょう。(お薦め度 A+)
CASE2 VS 55ガラガラ
相手からしてみたら勝ったら思ってしまう場面です。狙うは無積み地震です。
55ガラガラ地震 | |||
---|---|---|---|
被ダメ | 112 | ~ | 132 |
被ダメ[%] | 67% | ~ | 80% |
カウンタ与ダメ | 224 | ~ | 264 |
カウンタ与ダメ[%] | 123% | ~ | 145% |
地震与ダメ | 85 | ~ | 100 |
地震与ダメ[%] | 47% | ~ | 55% |
唯一と言って良いほど綺麗に決まるワンパンカウンター。相手の剣の舞を警戒しなくてはいけませんが、50ガラガラの地震急所でだいたい1発で倒せるため、55ガラガラは確率上舞うことなく地震を打った方が良いです。そこを狙います。なお、ホネブーメランの場合はカウンターの威力が半減です。諦めます。(お薦め度 A)
CASE3 VS 55ケンタロス
盲点ですが少し美味しい相手です。捨て身タックルを返す計算をしてみると、下記のようになります。
55ケンタロス捨て身タックル | |||
---|---|---|---|
被ダメ | 77 | ~ | 91 |
被ダメ[%] | 46% | ~ | 55% |
カウンタ与ダメ | 154 | ~ | 182 |
カウンタ与ダメ[%] | 78% | ~ | 92% |
地震与ダメ | 92 | ~ | 109 |
地震与ダメ[%] | 46% | ~ | 55% |
一見カウンターでは、と思う結果なのですが、捨て身の反動が大きいのと捨て身2発で倒せないケースがあることが追い風です。ガラガラ側は1ターン目でカウンター、2ターン目には身代わり警戒から地震という動きで大体安定しそうです。一方でケンタロスは実質捨て身連打しかないような状況です。せっかくなので、この条件でいつものように対戦考察wiki様からPBSToolsを使わせてもらいタイマン試行をします。毎度ありがたく使わせてもらっている神ツールです(使い方違っていたらすみません)。
以下、ガラガラ側の勝率です。カウンターで有利が取れるようになりました。ブラボーです。(お薦め度 A)
個体値と戦い方 | 勝率[%] |
---|---|
FFガラガラのカウンター | 56.5 |
DDガラガラのカウンター | 52.1 |
FFガラガラの地震連打 | 36.6 |
DDガラガラの地震連打 | 21.1 |
※ケンタロスには食べ残しを持たせています
CASE4 VS 55ヘラクロス
この辺から雲行きが怪しくなります。メガホーンを狙ってみます。
55ヘラクロスメガホーン | |||
---|---|---|---|
被ダメ | 90 | ~ | 106 |
被ダメ[%] | 54% | ~ | 64% |
カウンタ与ダメ | 180 | ~ | 212 |
カウンタ与ダメ[%] | 88% | ~ | 104% |
岩雪崩与ダメ | 55 | ~ | 65 |
岩雪崩与ダメ[%] | 27% | ~ | 32% |
低確率(26%)で1発で仕留められます。仮にガラガラが防御個体値Dだとしても確率は変わらないようです。あまり積極的に狙う必要もないですが有効打(めざ飛)が無ければですね。ここでポイントは55ヘラクロスは1積みでガラガラの上を取れるという点です。積んだヘラクロスに対してはどうでしょうか。
55ヘラクロスメガホーン1積み | |||
---|---|---|---|
被ダメ | 133 | ~ | 157 |
被ダメ[%] | 80% | ~ | 95% |
カウンタ与ダメ | 266 | ~ | 314 |
カウンタ与ダメ[%] | 130% | ~ | 154% |
岩雪崩与ダメ | 37 | ~ | 44 |
岩雪崩与ダメ[%] | 18% | ~ | 22% |
ガラガラは1発で倒されることなくカウンターで逆に倒せますが、1発で倒せないのに攻撃してくるかは謎です。とりあえず知っておいて損は無いでしょう。(お薦め度 B)
CASE5 VS 55サンダー
忘れてはいけませんがめざめるパワーも返せます。めざパ氷を狙ってみましょう。
55サンダーめざパ氷 | |||
---|---|---|---|
被ダメ | 90 | ~ | 106 |
被ダメ[%] | 54% | ~ | 64% |
カウンタ与ダメ | 180 | ~ | 212 |
カウンタ与ダメ[%] | 84% | ~ | 99% |
岩雪崩与ダメ | 100 | ~ | 118 |
岩雪崩与ダメ[%] | 47% | ~ | 55% |
残念ながら低確率でも倒す事は出来なさそうです。まためざ水個体であってもあまり変わらずです。勝機を見出すとしたらガラガラの特殊個体値を7にして、努力値レベルを24程度に抑えておくと確定でワンパンできるようになります。シビアな調整となりますが、特殊相手を割り切ればこのような使い方も無くはないのかもしれません。(お薦め度 D)
おわりに
今回は50ガラガラのカウンターについて検討をしてみました。考えてみたものの、中々有効になる相手が少ないことがわかりました。表題としては100選としたので、残り95種の相手を何としても考えていきたいと思います。皆様からのお便り、お待ちしております。