ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

ライコウに会いたくて会いたくて震える

実機(VC)における厳選について触れたいと思います。ライコウ厳選のチャレンジを検討したのですが険しい道であることは当然理解していたものの、そもそも遭遇することすらままならないことが開始即わかりました。途方に暮れている中、参考にさせていただいた記事が下記です。

kaisoff4.hatenablog.com

 

基本的な特性などもわかっていなかったので非常に参考になりました。ありがとうございます。今回はこの記事の内容を解釈しながら、少し検討してみることにしました。

 

 

移動の特性と仮定

元の記事にある通り、3犬は各ポイントから移動可能となるルートは決まっています。具体的には主人公の移動に合わせて3犬は下記の図のように動きます。3.1%(推定)でぶっ飛びますが、考慮しません。

f:id:sinobu2000:20210813022205j:plain

ここで3犬の移動について次の仮定をします。

 仮定①:移動先のポイントは、移動可能なルートの中から均等な確率で選択される

 例)現在位置③の場合は、33.3%(1/3)の確率で②もしくは④もしくは⑧へ移動する

 仮定②:テレポート時の移動先は、移動可能な16箇所から均等な確率で選択される

 例)テレポートを使用した際、6.3%(1/16)の確率で①へ移動する

統計して出したのではありませんが、感覚としてこのような作りになっているのではないかという予想を込めた仮定です。

 

遭遇までの手順方法(案1)

元の記事にあったキキョウシティを起点として3犬遭遇を狙う方法を案1としました。ただし、私もまだ理解ができていないため、もしかしたら解釈が誤っているかもしれません。3犬の現在位置(図鑑で調べた際の"すみか")に合わせて、下記の表のもと主人公側は行動するものです。

 

すみか 行動 メモ
東ゲート通過③移動  
東ゲートキキョウリターン  
⑧移動  
⑧移動  
④移動  
東ゲートキキョウリターン  
⑧移動  
④移動  
⑧移動 遭遇失敗時⑨移動
東ゲートキキョウリターン  
東ゲートキキョウリターン  
東ゲートキキョウリターン  
テレポート 時間を要するため
テレポート 時間を要するため
テレポート 時間を要するため
テレポート 時間を要するため

 

表を見てわかる通り東ゲートキキョウリターン(街中施設入退室)と東ゲートを用いた移動が多くを占めています。そのため主人公の初期位置となるレポート箇所は自転車に乗った状態の東ゲート手前が推奨されています。案1を図にすると下記のようになります。赤数字は「追い込みチャンスポイント」となる箇所、水色数字はゲートを使用したリターンをする街中施設入退室箇所、緑数字はテレポートを余儀なく行う箇所です。

f:id:sinobu2000:20210813120314j:plain

 

案1の各ポイントに対する考察

追い込みチャンスポイント

まず、3犬と遭遇できる可能性がある追い込みチャンスポイント①③④⑤⑦⑧⑨の際に、先の仮定の上、遭遇できる確率(追い込み率)は以下のようになります。50%を超えた箇所を信頼度高、30%超えを信頼度中、それ以下を信頼度低としました。

すみか 行動 遭遇率 信頼度
東ゲート通過③移動 25.0%
⑧移動 33.3%
⑧移動 33.3%
④移動 50.0%
⑧移動 50.0%
④移動 25.0%
⑧移動(⑨移動込) 52.8%

この結果からも、⑤⑦⑨ポイントが信頼度高ということを覚えておきたいです。

街中施設入退室ポイント

次に テレポートをするまでもなく街中施設入退室をすることで、遭遇できるチャンスに持ち込むポイントである②⑥⑩⑪⑫についての検討です。東ゲートキキョウリターン(東ゲートに1度入りキキョウシティに即戻る)を1回することにより、各ポイントへ移動する確率および追い込みチャンスポイントへ移行する確率を以下のようにまとめました。

追い込み先
- - - - -
25.0% - - - -
- - - - -
25.0% 25.0% - - -
- - - - -
- 50.0% - - -
- - - - -
25.0% 25.0% 11.1% - 8.3%
- - 8.3% 33.3% 8.3%
- - 52.8% - 8.3%
- - - 33.3% 8.3%
- - 11.1% 33.3% 37.5%
- - 8.3% - 8.3%
- - 8.3% - 12.5%
- - - - 8.3%
25.0% - - - -
信頼度高移行率 - - 8.3% 33.3% 8.3%
信頼度中以上移行率 25.0% 25.0% 8.3% 33.3% 8.3%
信頼度低以上移行率 50.0% 50.0% 19.4% 33.3% 16.7%

 この表から、②⑥ポイントについては追い込みチャンスポイントに追い込みやすいものの、信頼度高の箇所へは誘導できないことがわかります。一方で⑪は高確率で信頼度高である⑨ポイントへ誘導できます。これより⑪ポイントにおける街中施設入退室は有効であると判断した一方、その他の箇所での街中施設入退室は決して効率が良くないことがわかりました。

テレポートポイント

最後に⑬⑭⑮⑯ポイントではテレポートを行い、一度リセットを行います。この際の移行率をまとめます。

移行率 テレポート実施
信頼度高移行率 18.8%
信頼度中以上移行率 25.0%
信頼度低以上移行率 37.5%

 この表から先の街中施設入退室よりテレポート実施の方が移行確率が良いことがわかります。ただし、信頼度高に移行する点に着目すると⑪ポイントについては劣りますので、⑪ポイントだけは唯一テレポートを使用しない方が良い箇所として覚えておきたいです*1

 

遭遇までの新たな手順方法(案2)

先の考察より、新たな手順方法である案2を考案しました。

すみか 行動 メモ
東ゲート通過③移動 遭遇失敗時はテレポート
テレポート 時間を要するため
⑧移動  
⑧移動  
④移動  
テレポート 時間を要するため
⑧移動  
④移動  
⑧移動 遭遇失敗時⑨移動
テレポート 時間を要するため
フレンドリィショップリターン テレポート後はポケモンセンターリターン
テレポート 時間を要するため
テレポート 時間を要するため
テレポート 時間を要するため
テレポート 時間を要するため
テレポート 時間を要するため

案1との違いはテレポート使用箇所を増やすという点、街中施設入退室を東ゲートを使わずフレンドリィショップを使用するという点です。まずテレポート使用箇所を増やすというのは先の考察の最後からテレポートを使用する方が効率が良いためです。また、テレポートの多用は3犬の急なぶっ飛び(推定3.1%)にも対応できるため良しとしました。

これにより街中施設入退室より④⑧へ移動する方が表を多くを占めることになります。そのため主人公の初期位置となるレポート箇所はフレンドリィショップの前にすることを推奨します。これはフレンドリィショップが④⑧へ移動する際のおおよそ中間地点になるためです。また街中施設入退室をフレンドリィショップ入退室にすることで効率を上げます(テレポート後は、ポケモンセンター入退室)。

追い込みチャンスポイントの①を除く③④⑤⑦⑧ポイントにおける遭遇失敗した際の行動は、キキョウに戻り街中施設(フレンドリィショップ)入退室をして様子を伺うということで変わりはありません。

案1と同様に図に落とし込んだものが下記です。

f:id:sinobu2000:20210813120940j:plain

 

まとめ

キキョウシティを起点として3犬遭遇を狙う方法として、

  • 追い込みチャンスポイントは①③④⑤⑦⑧⑨
  • ⑤⑦⑨ポイントが信頼度高で熱い
  • ⑪ポイントにおける街中施設入退室は有効
  • それ以外は街中施設入退室よりテレポート実施の方が移行確率が良い

以上より、遭遇までの手順方法として案2を考案しました。

※ 元の記事では1回の遭遇に平均3:30であることが記されていました。新しい方法でこれを下回ることがないようであれば案1で行うことを推奨したいと思います。

 

ライコウに会いたいのですが会うことすらできなかったので、方法を考えていました。まだスタートラインにすら立っていないことに気付きました。実際やるかどうかは…検討中…です。

 

【追記】捕獲を始めてみた(8/14 150匹)

居ても立っても居られずライコウチャレンジを少し始めました。とりあえず150匹を捕獲してみましたが、仮定は正しいのではと思いました。

平均時間

現状の遭遇に要する平均時間は2分24秒*2になりました。捕獲にかかった時間を30秒単位でグラフにしました。概ね3分以内に捕獲はできますが、長いと10分ということがありました。

f:id:sinobu2000:20210815004614j:plain

追い込みチャンス成功率

仮定の正しさを確認するために、追い込みチャンス時の成功率を統計してみました。

ポイント 想定遭遇率 現状遭遇率 現状成功 現状失敗
25% 19% 8 34
33% 44% 28 35
33% 44% 17 22
50% 50% 27 27
50% 54% 26 22
25% 22% 12 42
53% 60% 31 21

結果として、想定している遭遇率に似た数値に近付いてきています。回数を重ねる毎により明白になってくるのではと思います。今のところ私はポイント⑨が激アツです。

能力値

良個体が捕まったのかと問われると答えはNoなのですが、乱数がループしている様など見れないか確認したく、素早さと特攻だけメモしてまとめました。ライコウは素早さと特攻が同じなので同じ指標で比べられます。能力値97,101,105は個体値が2つ重複するため結果を半分とカウントすれば、各個体値は今のところ満遍なく出てきているような気がします。しかしながら、素早さ15が一番少ない結果であるのがライコウ厳選の奥深さを物語っています。

f:id:sinobu2000:20210815010003j:plain

現状のまとめとその他気付いたこと
  • 遭遇までの手順方法(案2)で平均遭遇時間は2分30秒程度
  • 仮説①は正しそう
  • 仮説②も正しそうだが、テレポートしても前回位置付近に来ることが多い気がする
  • ポイント⑨が激アツ
  • 素早さ15が希少

以上です。良個体を捕まえてしまうとこの記事の更新が止まってしまいます。良個体を捕獲することだけが目的ではないのです。より優れた捕獲方法はないのか?説の立証にふさわしい方法はないのか?私にはやるべきことが沢山あるということを肝に銘じながらリセットをキレながら行います。

*1:期待値として計算すると、テレポート実施→追い込みチャンスポイント到着→遭遇の確率は27.2%、街中施設入退室ポイント②⑥での入退室→追い込みチャンスポイント到着→遭遇の確率は20.8%、街中施設入退室ポイント⑪での入退室→追い込みチャンスポイント到着→遭遇の確率は36.6%であるためこのような優劣付けることができた

*2:3DSリセットを押してからライコウに遭遇するBGMが鳴るまでの時間