ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

急所と自己再生①

急所が出ないまま自己再生をどの程度続けられるのでしょうか。

始めに急所に当たることなく過ごせるターン数(回数)を計算します。

 

回数 急所が無い確率
1 93.4%
2 87.2%
3 81.4%
4 76.0%
5 70.9%
6 66.2%
7 61.8%
8 57.7%
9 53.9%
10 50.3%
11 47.0%
12 43.8%

 

10回までは受け側が有利な確率です。ここで自己再生や双方の攻撃が絡むとどうなるでしょうか。

【想定シチュエーション】

 先行

 ・相手を4発で倒せる必中技持ち(25%のダメージ期待値)

 ・自己再生持ち

 後攻

 ・相手を3発で倒せる必中技持ち(α%のダメージ期待値)

 ・回復技、道具なし

 

後攻が持つ攻撃技のダメージ期待率αでどう変わるか計算します。結論はα>44.9で後攻有利、α≦44.9で先行有利です。α=44.9でどうなるか下記に示します。 

ターン数 先行HP 後攻HP 備考
1 100.0% 55.1% 100.0% 75.0% 共に攻撃
2 55.1% 10.2% 75.0% 50.0% 共に攻撃
3 10.2% 60.2% 15.3% 50.0% 先行再生、後攻攻撃
4 15.3% 65.3% 20.4% 50.0% 先行再生、後攻攻撃
5 20.4% 70.4% 25.5% 50.0% 先行再生、後攻攻撃
6 25.5% 75.5% 30.6% 50.0% 先行再生、後攻攻撃
7 30.6% 80.6% 35.7% 50.0% 先行再生、後攻攻撃
8 35.7% 85.7% 40.8% 50.0% 先行再生、後攻攻撃
9 40.8% 90.8% 45.9% 50.0% 先行再生、後攻攻撃
10 45.9% 1.0% 50.0% 25.0% 共に攻撃
11 1.0% 50.0% 0% 先行攻撃で撃墜

 

7回自己再生を続けることで相手の攻撃を1発耐えるまで回復できました。 ご確認いただきたいのは先行側は10回攻撃を受けている点です。前述の通り、10回までは急所を受けにくいため、ここでは先行有利という結論にしました。

 注意点

 ・相手技の追加効果を検討していない

  →今回は恩返しや波乗りを想定。次回10万ボルトで検討したい。

 ・乱数を検討していない

 ・道具を検討していない

  →眠る+薄荷を相手した場合も検討したい。

 ・先行の急所を検討していない

 

今回覚えておきたいのは下記2点です。

 ①10ターン目までは急所が出にくい

 ②先行は44.9%の攻撃を自己再生しながら受けると4回の攻撃チャンスを得る

 

道具や補助技、回復技が絡まないシチュエーションなんて実際無いのですが、どこかで役立つ…よね?