急所が出ないまま自己再生をどの程度続けられるのでしょうか。
始めに急所に当たることなく過ごせるターン数(回数)を計算します。
回数 | 急所が無い確率 |
---|---|
1 | 93.4% |
2 | 87.2% |
3 | 81.4% |
4 | 76.0% |
5 | 70.9% |
6 | 66.2% |
7 | 61.8% |
8 | 57.7% |
9 | 53.9% |
10 | 50.3% |
11 | 47.0% |
12 | 43.8% |
10回までは受け側が有利な確率です。ここで自己再生や双方の攻撃が絡むとどうなるでしょうか。
【想定シチュエーション】
先行
・相手を4発で倒せる必中技持ち(25%のダメージ期待値)
・自己再生持ち
後攻
・相手を3発で倒せる必中技持ち(α%のダメージ期待値)
・回復技、道具なし
後攻が持つ攻撃技のダメージ期待率αでどう変わるか計算します。結論はα>44.9で後攻有利、α≦44.9で先行有利です。α=44.9でどうなるか下記に示します。
ターン数 | 先行HP | 後攻HP | 備考 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100.0% | → | 55.1% | 100.0% | → | 75.0% | 共に攻撃 | ||
2 | 55.1% | → | 10.2% | 75.0% | → | 50.0% | 共に攻撃 | ||
3 | 10.2% | → | 60.2% | → | 15.3% | 50.0% | 先行再生、後攻攻撃 | ||
4 | 15.3% | → | 65.3% | → | 20.4% | 50.0% | 先行再生、後攻攻撃 | ||
5 | 20.4% | → | 70.4% | → | 25.5% | 50.0% | 先行再生、後攻攻撃 | ||
6 | 25.5% | → | 75.5% | → | 30.6% | 50.0% | 先行再生、後攻攻撃 | ||
7 | 30.6% | → | 80.6% | → | 35.7% | 50.0% | 先行再生、後攻攻撃 | ||
8 | 35.7% | → | 85.7% | → | 40.8% | 50.0% | 先行再生、後攻攻撃 | ||
9 | 40.8% | → | 90.8% | → | 45.9% | 50.0% | 先行再生、後攻攻撃 | ||
10 | 45.9% | → | 1.0% | 50.0% | → | 25.0% | 共に攻撃 | ||
11 | 1.0% | 50.0% | → | 0% | 先行攻撃で撃墜 |
7回自己再生を続けることで相手の攻撃を1発耐えるまで回復できました。 ご確認いただきたいのは先行側は10回攻撃を受けている点です。前述の通り、10回までは急所を受けにくいため、ここでは先行有利という結論にしました。
注意点
・相手技の追加効果を検討していない
→今回は恩返しや波乗りを想定。次回10万ボルトで検討したい。
・乱数を検討していない
・道具を検討していない
→眠る+薄荷を相手した場合も検討したい。
・先行の急所を検討していない
今回覚えておきたいのは下記2点です。
①10ターン目までは急所が出にくい
②先行は44.9%の攻撃を自己再生しながら受けると4回の攻撃チャンスを得る
道具や補助技、回復技が絡まないシチュエーションなんて実際無いのですが、どこかで役立つ…よね?