ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

55ドンファン@黄金の実が尊い…

”55ドンファンは黄金の実を持つことで55カビゴンに殴り勝てる” ガラガラでもないのにと思っていましたが、ドンファンはアンコールを持っている可能性があり、カビゴン側は鈍いが使えず殴り合いになるため有利という内容かと思います。
ドンファン地震カビゴン@食べ残しは確定4発、一方カビゴン捨て身タックルでドンファンは3~4発で落ちます。ここでドンファンが黄金の実を持っていると97%で3発は耐えます。そのためドンファン大幅有利となっております。食べ残しでは90%で3発耐える計算であり、確率的にも黄金の実の方が優秀ということになります。

ここでのポイントは次の通りです。
①先行の必要撃墜攻撃回数[道具回復込]=後攻の必要撃墜攻撃回数[道具回復込]
②後攻の必要撃墜攻撃回数[道具回復無]>後攻の必要撃墜攻撃回数[道具回復込]
③先行黄金の実の回復量[固定値30]>先行食べ残しの回復量[HP6.25%×(後攻攻撃回数-1)]
④先行アンコール持ち

ここで書いた必要撃墜攻撃回数は、高確率での撃墜回数としています。
カビゴン相手にこの条件揃えるのはドンファンだけではないでしょうか。これは代替が無い戦い方になろうかと思います。というのも④アンコール持ちという条件がハードルを上げていますね。仮に剣の舞アンコ両立ウツボットが実現しても成立しないハードルです。アンコールドンファン尊い


特にまとめも無いのですが、食べ残しをエース以外に回すことができるのは非常に有益なため、ドンファン@おうごんのみに感心したところです。どっかでエース@おうごんのみで実用的なパターンを探求してみたいと思った次第です。高速フルアタエースであれば何かし意味を見出せそうな気もしますが…どうでしょうか。