ポケモンとお洒落はよく似てる。

ポケモンとおしゃれはよくにてる。

ポケモン金銀、ニンテンドーカップ2000、ジムリーダーの城の考察です。明日は忍ばない。

遺伝子には遺伝子で対抗せよ(なお、できない)

どうしても55ケンタロス@破壊の遺伝子に抗いたく、カビゴンでも鋼岩格闘でもない何かを考えていました。今回案として55ガルーラ@破壊の遺伝子を考えたいと思います。条件としては、(1)ケンタロスの破壊光線等に耐えうる (2)ケンタロスを1撃で撃墜できる としました。狙いとしては破壊光線の受けで出して、反動の隙に殴り落とすことです。

(1) 遺伝子破壊光線に対する耐久力

55ケンタロス、攻撃2段階上昇の破壊光線による55ガルーラのダメージ率は93%~109%(56%の確率で1発落ち)となりました。残念ながら受けとはならず。ですが命中率を込みにすれば丁度50%ぐらいだし良し!

(2) ケンタロスに対する撃墜力

55ガルーラの攻撃2段階上昇の破壊光線で、55ケンタロスのダメージ率は94%~111%(64%の確率で1発落ち)となりました。相手より率が高く、命中率込みで50%を超えてるし良し!

具体的にどの程度いけるのかPBSTools(PBSTools(ツールひな形) - ジムリーダーの城 対戦考察Wiki*1を使用させていただきタイマン検証しました。55ケンタロスと、せっかくなので55ガルーラの複数フルアタ型で殴り合ってもらいます。

【条件】

ケンタロスは破壊の遺伝子持ち

ケンタロスは基本破壊光線選択。ただしガルーラHP1割未満で地震切替

③ガルーラは補助技を使用しない

 

<結果>

ガルーラ持ち物 ガルーラ使用技 ガルーラ勝率[%] 備考
破壊の遺伝子 破壊光線 41 ケンタHP1割未満で地震切替
先制のツメ 破壊光線 37 同上
ひかりのこな 破壊光線 37 同上
食べ残し 破壊光線 33 同上
破壊の遺伝子 捨て身タックル 29 -
先制のツメ 捨て身タックル 28 -
ひかりのこな 捨て身タックル 27 -
食べ残し 捨て身タックル 24 -
破壊の遺伝子 のしかかり 28 -
先制のツメ のしかかり 47 -
ひかりのこな のしかかり 47 -
食べ残し のしかかり 44 -

先制のツメ+のしかかりの組み合わせが互角に近い戦いができ想定外でした。これ本当にツールの使い方が合っていたのか心配になるところです。もとより期待していた破壊の遺伝子+破壊光線ガルーラの勝率は4割程度で頭を抱えたところでしたが、その他を見てもタイマン殴り合いでは遺伝子ケンタロスにガルーラは有利が取れないとわかりました。抗うにはフルアタではなく眠るかメロメロか鈍いかそのあたりを交えて考慮するべきでした。

当初考えていた受けからのシチュエーションというのを技量不足でツールにて検証できませんでしたが、机上計算で更に上記からガルーラの勝率は10%以上は下がると思われます。遺伝子ケンタロスの優秀さが際立ちます。そもそも吠えれば良いよね?ということにここまで書いて気付かされます。

 

遺伝子ガルーラを考えてみましたが、対面性能ではケンタロスには優らないものの可能性を感じました。もう少し検討してみたいと思った次第です。

*1:素晴らしいツールです。今回勝手ながら使用させてもらっています。